カテゴリ:RX-8 DIY&メンテナンス
![]() イベントと言えば昨夜の飲み会くらい。海外赴任している元同僚が一時帰国しているので仲間内で励ます会をしました。 それ以外はいつのも休日となんら変わらず1人でブラブラ(^^ゞ 今日は、このところの高温でRX-8の足回りに落ち着きがなくなったなあ(減衰力が不足ぎみ)と感じていたので、日御碕を走って減衰力を調整する事にしました。 まず1本走って奥の駐車場で前を調整。3/20段→5/20段に2段ほど強くしました。その状態で少し走ってまた駐車場に。前はこれでよし。 さて次は後を調整。後はトランクルーム内の遠隔操作用ダイヤルで調整します。まず左から1/20段→3/20段に前輪と同じく2段強く。同じように右側も調整しようとしたんですが、ダイヤルを回してもラッチ感が殆どなく、今何段になっているのか全く判らない状態でした。 何度もダイヤルを回してリトライしているうちにダイヤルが急に軽く・・・・・遠隔操作用の延長ワイヤーがショックアブソーバーから外れてしまいました(~_~;) 調整はこれにて終了。写真は、外れて手前に引いた状態のダイヤルですw。 そのままショップに行き、取り付けてもらいました。ショックを1度外さないといけないので工賃をしっかり取られましたが。 ホントはクレームにしたかったんですが、さすがに2年経っているのでそうはいきませんでした。 ワイヤー再取り付け後もやっぱり右側のラッチ感が無い。確実に合わせられるのは「最強」と「最弱」のみ。となると「最弱」しか選択の余地はなくなる訳で、結局リアは調整を断念し、左も1/20段(最弱)に戻しました(~_~;) これって右側は壊れているってことなのかなあ? 前を調整しただけでもかなり落ち着きが出たので、まあしばらくはこれで良しとしませう(^^ゞ 3月に今のタイヤ(アドバンスポーツ)に替えた際、乗り心地とワインディングでのパフォーマンスの妥協点を見出す調整をし直した結果、前述のような柔らかい設定になりました。 純正タイヤではもっと硬くしないとパフォーマンスが得られなかったんですが、タイヤの性能に助けられてここまで柔らかいセッティングにできてました。 しかし3月から比べると今の気温はかなり高い。特に最近急に暑くなりました。夏はショックアブソーバーもオイルの粘度が下がって減衰力が落ちます。本当は季節に合わせて調整したいところなんですが(^_^;) 右リアも3月にはまだラッチ感はあったんですw。買って2年。そろそろオーバーホールが必要なのかなあ?・・・かなり早いような気がするんですが(^_^;) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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