099870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

** りーたんとあそぼ **

** りーたんとあそぼ **

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日おばあちゃんは家から離れました。
親族の前で体をきれいに洗ってもらって、お化粧をしてもらって。


お風呂にはたまに入って、痩せ細った体を洗っていたけど、あまりの細さに骨が折れるような気がしてゴシゴシ洗えてなかった。
でも今日はしっかり洗ってもらってとても気持ち良さそうだった。
「気持ちよかったよ」って起きてきそうなほど。


何かと動いていなければいなかったので、余韻に浸る間もなく…でも少し落ち着いておばあちゃんの顔を見ると涙が出てしまう。


棺に入ったおばあちゃん。遠くの人になったみたいで悲しかった。


お通夜は親族のみで行なった。
田舎のおばあちゃんの兄弟や親戚、それだけで20人ほど。


友人には知らせていなかったけど、マンションの人や友人がどこからか聞き付けてたくさんの人が来てくれた。
椅子が足りなくて葬儀場の人もバタバタ。


マンションでおばあちゃんはすごく慕われていたみたい。
中学生の姉妹は小さい頃から好きでいてくれたらしく、ものすごく泣いていた。

同じ階の人はいつも私にも優しくしてくれた人。
退院した時もすぐに来てくれて、おばあちゃんも嬉しくて泣いていた。
お通夜の間、ずっと泣いていた。


30年近く付き合いのある、お寺さんは通夜の最後におばあちゃんの事をすごく優しい言葉で語ってくれた。今までに行った通夜でこんな風に話していたお寺さん見たことなかった。


おばあちゃんの人柄が表れていた、とても温かくて良いお通夜だった。


母も私もみんなこんなお通夜になるとは思っていなかったので、心が温かくなっておばあちゃんの人柄に改めて驚かされた。


おばあちゃんは私達だけでなく、みんなに平等に優しさをくれてたんだね。


母として妻として女性として、祖母として…完璧すぎるよ。


やっぱりおばあちゃんにもう一度会ってありがとうをちゃんと言いたい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月06日 23時54分52秒


PR

カレンダー

プロフィール

ぷによ

ぷによ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

コメント新着

 FumikoH@ 焼き芋おいしいよね 左義長ってなんだろう?と思ってググっち…
 mkd5569@ Re:左義長(01/12) 夜の更新おつかれさまです。 あっという…
 ぷによ@ Re:謹賀新年(01/05) >FumikoHさん そうそう、厄除けみたいな…
 FumikoH@ 謹賀新年 ことしもよろしくです^^ 追儺式って初め…
 ぷによ@ Re:楽しそう!(12/18) >FumikoHさん ケーキにのせただけなんだ…

お気に入りブログ

ま~のHappy … ま~★さん
☆きらきら子育て☆ ふみすけちゃんさん
家電惑星 家電ナース かっちぃさん
なつゆう日記 b-trainさん
たらの部屋。 たらぷぅさん

© Rakuten Group, Inc.