リキのサブ3とサブ12を目指して

リキ5799

MARA's WORLD MARAさん
笑顔で走れる日にむ… らんちゃん375さん
本日もハッピー 走る女将さん
逃亡者 ~ゴールま… Petter555さん
無理しない 頑張ら… あきやまひろみさん

リキ@ Re:こんにちは(05/18) まんもさん >おっ、道志/トレイルで…
まんも@ こんにちは おっ、道志/トレイルで検索してたらリキ…
Bristol Airport Hotels@ gtTsfPfyqggKOelajY JzW0xA wow, awesome blog post.Really l…
リキ5799@ Re[1]:第一回富士忍野高原トレイルレース(06/08) >走る女将さん >うるとらyouちゃん…
走る女将@ Re:第一回富士忍野高原トレイルレース(06/08) うるとらyouちゃんのレポで、エイドが充実…

2009年05月12日
カテゴリ:トレイルラン
まずは、話し反れますが、GWを利用して、中二日トレランをやっていました。
初めてです。こんなキツ練3連続。。ちょっと自慢^^; 良い子の皆さんは、故障しますのでマネしないように…

4/26 武蔵五日市駅前駐車場~(ハセツネコース)~浅間峠往復46.2キロ(6:58'28")
4/29 上野原駅~高柄山~倉岳山~九鬼山~田野倉駅-(ロード)-大月駅36.4キロ(7:37')
5/2 裏TTR65キロ(11:45')

さてと、5/10は、新規開拓トレランへ行ってきました。
とある所で、多摩川源流ぐるり55Kというコース図を見たら、そそられ速攻食いつきました(笑)。しかし、暑さ、キツさ、長さに打ちのめされてしまいました(泣)。

この企画発案者、inoxさんに加え、KKさん、kJさん(ショートの部33Kの方は3人)とご一緒させて頂きありがとうございました。55Kを12時間と書いてありますが、適当です(苦笑)。実測距離は、約68キロのCT27時間弱で、12時間は、相当頑張らないと無理です。

コースは、じゃーん(笑)。

丹波山村役場斜め前の橋~飛竜権現~唐松尾山~笠取山~倉掛山~柳沢峠~大菩薩嶺~大菩薩峠~丹波山村役場前

先に通過タイムなどを書いておきます。

スプリット、( )内はラップ、【 】はCT値

丹波山村役場斜め前の橋(622m) 5時10分頃スタート
サオラ峠(1400m) 59'23"【丹波から2:10'】※タイムは、スタート~丹波までの500mを含む)
熊倉山(1624m) 1:20'06"(20'42")【50'】
前飛竜手前分岐(1954m) 1:52'59"(32'53")【1:10'】
飛竜権現(1900m) 2:17'43"(24'44" 休憩5分程込み)【35'】
将監峠 3:15'40"(57'57")【2:20'】
山ノ神土 3:28'13"(12'32")【25'】
唐松尾山(2109m) 4:00'15"(32'02")【1:10'】
笠取山(1954m) 4:57'53"(57'38" 休憩8分程込み)【1:55'】
笠取小屋 5:20'53"(22'31" 休憩5分程込み)【40'】
白沢峠 6:27'50"(1:07'24"休憩15分程込み)【2:40'】
倉掛山(1776m) 7:09'59"(42'09"休憩2分程込み)【1:10'】
倉掛山先コースロストで再び元に戻りスタート 7:53'56"(43'56")
柳沢峠(1480m) 9:12'28"(1:18'32"休憩5分程込み)【2:25'】
柳沢峠出発 9:50'38"(38'09")
六本木峠 10:15'19"(24'41")【45'】
寺尾峠 10:42'59"(27'40")【1:10'】
丸川峠 10:54'35"(11'35")【25'】
大菩薩嶺(2057m) 11:45'(51')【1:30'】
大菩薩峠(1900m) 12:10'(25')【55'】
丹波山村役場前 14:14'57"(2:04'57"休憩5分程込み)【4:35'】

●スタート~飛竜権現

舗装路500mジョグ後、丹波からロード少しと登り一辺倒の尾根続きで、すぐにKKさん、kJさんに引き離される。後ろには、inoxさん。いつものペースより早く疲れて、速攻滝汗撃沈。

サオラ峠~飛竜権現は、一度下ったことがあるけど楽でした(当たり前か)。今回は、急登の連続で標高を上げます(キツーイ)。前飛竜の岩場を登ると富士山の頭が見えました。その先で、ついにヘタレてしまいinoxさんに前を行ってもらったら、すぐに差が広がってがっかり(泣)。

●~笠取小屋

暫くは、標高1960m付近を緩いアップダウン超えながら進みます。大分暑さを感じてきて、脱水、ガス欠、酸欠により、グッタリして走れなくなりました(よくあること)。元気なら、走れる区間です。羊羹を食べても、元気復活しません。この区間では、ハイカー3人とすれ違いました。

唐松尾山すぐ手前で、パン2個を食べました(小さな山頂は、すぐ奥にあり、ちょっと覗いてみましたが、目立たねぇ…)。少し先へ進むと岩場の迂回で一瞬左右どっちか間違いそうになりましたが、左へ激下ると、踏み跡あってOK(ホッ)。笠取山へ着くと、また座ってエネルギー補給(休み過ぎ)。すると男女2人が登ってきたので、ちょこっと会話。…で、その先へ行くと、すっごい開けた見晴らしの良い山頂。地図にも書いてありますが、笠取山は、東西の二つのピークがあるんですね。激下って暫く(20分弱)行くと、笠取小屋へ。

ここで、先行していた3人が待っていてくれました。トップ到着のKJさんは、2時間待ちだとか…長い間待たせてすいません。小屋でファンタグレープ350ml補給、少し下った水場で500mlをペットボトルに満タン。おにぎり1個食べて、少し復活し、いざ出発~

●~柳沢峠

幅3~4m、下り基調のフカフカ&小石コロコロのトレイル(たまに小枝や倒木が邪魔です)。暑さでめげそうになるも4人で軽快に走ります(登りは歩き)。地図に無い分岐を見つけ、右はロープあり、左も行ける、さあどっち?でしたが、右を選択しました。もしかしてロストかも?と何度も地図見て確認しながら進むと、白沢峠へ(正解でした)。そこで、MTB集団がくつろいでいましたが、挨拶してスルー。

広沢峠から先は、倉掛山通過するコースと作業道っぽい林道の二者択一ができましたが、前者を選びました。でもあとで後悔。かなり開けた道(踏み後不明瞭)ですが、倉掛山までにアップダウンが10回以上ありましたかね。藪こぎもあり、登りはもうヘロヘロ。4人共かなり体力奪われました。

倉掛山から先へ進んだらロストしちゃいました(涙)。激下りをかなり行った時に、先頭のKKさんが間違えていると気づき(私は気づかなかった)引き返しました。体力も限界というか登り脚がないので辛かったぁ…3人は、普通に歩いていきましたが…

再度、倉掛山からアップダウンを繰り返し、板橋峠へ。ここからは、下り基調の舗装路を走tって、やっと柳沢峠へ着きました。ここから先行けるのか?不安。。

ドライブインの前で座り込み、コーラとおにぎり1個、パンを食べました。すると、元気もりもり(笑)。私の疲労具合から、3人はやめると思ったらしいが、ここでリタイアしたのは、途中までトップだったKJさん。どうやら、わき腹あたりの痙攣が治まらないとのこと。先にゴールしていた33K組に車で迎えに来てもらいました。

●~大菩薩嶺~大菩薩峠~丹波山村役場前(ゴール)

38分の休憩後、登り脚が復活していることを祈り進みますが、緩いアップダウンなので、丸川峠までは全然大丈夫でした。でもここから傾斜がキツクなり、また脚が止まり気味(酸欠?)になり、二人の姿は見えなくなりました。

大菩薩峠の小屋でCCレモンを購入しグビーっと一気飲み。ここから先、下り基調を高速下山する予定でしたが、体が疲れていたのもあり、スピードが出ず、分岐の度に二人には待っていてもらい、申し訳なかったです。途中からナイトランになり、沢を3回程、渡る所もあり、道はわかりづらく、倒木に思いっきり頭をぶつけたりして、もうヨレヨレ。。

ラストの舗装路に出て、最後の力を振り絞って走ったら、ゴールテープが用意されていて、嬉しかったです!

移動距離70キロ、経過時間は、14時間14分57秒でした。
今週末は、道志村でしたね(人事?)。ヤベぇ…これで、完走目的になってしまいました。
頑張って疲労抜きたいと思います(苦笑)

写真付きの楽しいレポこちらを↓