959800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

July 10, 2007
XML
カテゴリ:日々想々
7月10日 火曜日。



大して みなさまー にお伝えするような 事もない のに。

こうやってまた お便りを書いています。






ただ今、ほんまのことを言えば、オランダ時間 午後11時をまわったところ。

日本なら、まだまだこの時間は 元気ですよねー。



ローソンだって開いてるだろうし、        ♪
電車だって動いているだろーし、      ♪
カラオケ店だって、まだ 唄っているひと♪ いるだろうし、
スナックならば、まだまだヨッパラッタ おとーさんたちが ごろごろいて
チーママなんかが、「ボトルいかが~」なんて おねだりしているかもしれないだろうし、
ラーメン屋さんだって 湯気もんもんで、
飲み屋帰りの人が 「メンマラーメン」(=好き)すすっているかも。




でも、ここは もう 真っ暗。

ひとっこ一人 歩いてませんっ。

うちのなかも シーーーンと静か。


さっきまで、


テレビで 「ハリーポッター」の映画を 

<オランダ語の字幕>で 見ていたんだけど、

台詞を追うのが ややこしく、頭が疲れてきたので、やめました。

今度 帰ったら、日本語字幕のディスクを レンタルすればええやんな。




で、

こちらはまだ 夜は結構おそくまで明るいので、

電気もつけないで ボヘ~ とテレビを見ていたら、いつのまにか

夜はシンシン と更けていたようで、、、

ハッツ......と 気がついたら テレビの明かりだけの家になってました。



...............恐い。



あわてて 電気をつけて、っと。


今に至っておりまする。






今日のオランダは 晴れ のち くもり のち 雷雨のち 雹 のち 晴れ。

ネコの目のようにクルクルと めまぐるしい一日でした。



私といえば、

今日はもう ウインブルドンテニスも終わり、

ポッカリと心に穴が開いたような さみしいきもち。

息子は、お熱で学校を休むし、

日本語の授業は、またまた 

なんだか 自分でも納得のできない出来だったし。




ま、こういう日もありますわいな。


ありすぎやけど.......わはは。




こんな日は、

最近 ちょっと 好きになった物 をご紹介して、っと。



いえいえ、なんてことはない マヨネーズなんですね。

マヨネーズと言えば、「キューピー」。

これまでそう信じて疑わず、ここに来てからも 浮気することなく

ずっと キューピーさんを求めていたのですが、
(事実、日本人にはやはりキューピーが人気なようで、日本の食材店には必ずあるんです)


最近 ボトルにひかれてこんなマヨを買ってみたところ、、、





はい、これなんですがね、、



2007-07-06 00:30:13




*おーっと、またまたピンがボケてますやん。すんませーん。
 なんで、後ろのカーテンがくっきりなんや???




なかなか ええんですわ。
レモン入りということで、さっぱりとした ライトな口あたり。

ベルギーのマヨみたいなんだけど、

日本にも売っているかもね。




さっそく、ランチのサラダに 使ってみたり、



2007-07-08 22:08:20



あらら~。レタスが不新鮮。ちょっと茶色はいってますけど、、、何か?





 * マヨの横にあるのは、ドイツのマスタード。これも美味しい。
     このマスタードは 日本でも確かに売ってような記憶が。



ポテサラに使ってみたりしています。



こっちで買えるとなると、

どうしても使ってしまう<日本のもの>。

なければ、それなりに工夫をしたり 新しいものを開拓したりするのでしょうが。




ここに来て、もう10年を超えているけれど、

知らない味、知らない物、まだまだ あります。




<食べてみよう> <試してみよう>


こんな気持ち、もうどっか行ってしまっていたんだなー。




あきませんな、しかし。






明日は、何か新しいこと 見つかるでしょうか。





そのためには、外に出ませんと。




そのためには、息子の熱が下がってもらわんと、、。




ほなまた。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 10, 2007 07:06:00 AM
コメント(8) | コメントを書く
[日々想々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.