959794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

August 26, 2007
XML
カテゴリ:日々想々


8月26日 日曜日


本日も 猛暑でござる。
もう ええちゅうのに この暑さ。

昼前には 軽く35度は 超えてるやろな、ちゅう 激暑です。
朝に 干した バスタオルは 日陰に干していたのに 
午前中に 完璧に乾いておりましたー。

どないや、、ほんま。



それなのに、大阪では 今 「世界陸上」 やってます。

しかも 真昼間から。

朝 何気にテレビをつけたら 朝っぱらから

アスリートさんたちが 真剣に競技に挑んでいるではないですか!





「あっついのに ようやるなー。倒れるでー」

と、わたし。



「アホちゃうかー?」

と、おかん。



アホちゃうかー。って、それはないやろ、、とつっこめば、


母いわく


 「選手のみなさんがアホなんと ちごて、
  こういう真夏に、しかも 大阪で、、炎天下で競技を強行する 
  主催者のおエライさんが アホや、という意味なんよ」と。


なるほどな。

ほんま、私も同感。


それでなくとも暑いのに、競技場の中は もっともっと暑いはず。
これでは、寒い国からやってきた 選手なんか、出せる実力も出せないのんと
ちゃうやろか?


あ、でも 今朝 砲丸投げで オランダの選手が いい記録だしてたなー。
デカイおっさんやった。

   *ああ、もうすぐ あの「デカイ人々がいる国」に帰らなくちゃいけないのねー。






でも、そんな残暑の日々なれど

朝晩は、以前よりもぐっと過ごしやすくなりました。

とりわけ午前中は 何とかエアコンをつけなくとも 過ごせてます。




たぶん、少しずつ 秋の気配。


    夜 の 秋。
    朝 の 秋。


五感をすませれば 日に日に 何かを感じることができるのでしょうね。




さて、

昨日は 地域の子供会の「地蔵盆」がありました。

みなさんは 地蔵盆 って御存知ですか?
私は、残念ながら 自分の子供時代の記憶の中に 
この「地蔵盆」の思い出はありません。

どういうわけか、当時の御近所に子供が少なかったせいか、
はたまた お地蔵さんがなかったせいか、、
ともかく ないんですねー。

そんなわけで、近所の子供会で「地蔵盆」をやると聞いたときに、
ぜひとも うちの アホ息子に 
日本のステキな夏の思い出を体験させてやりたいと
思い、

今回 無理を言って お願いをしてみたところ

役員さんが 大変いい方で
イレギュラーのわれわれを快くむかえてくださりました。

多謝!!



夕方の五時。

公園の片隅の お地蔵さま。 この日は、きれいにお飾り付けがされて
華やかなおももちです。

御詠歌が詠まれ、お線香がたかれ、

そして われわれは といえば

 蚊に咬まれー。

そいでもって、ビニールシートに正座していたもので


足がシビレー。


あああ、正しい日本って、、、ほんと 大変。



しかし その後は、宝さがし やら くじ引きやら、花火やら。と

子供たちも大喜びでした。


うちの息子も、 初めての経験とはいえ、 
ちゃんと正座して御詠歌も聞いていたし、
(なのに、親の私は、たえきれず体育座りでしたけど、何か?)
宝さがしも 何をやるのかを 後半で 理解したものの、
無事 探し出して ヨロコんでたし、、

 *前半は、何をやるのかわかってなかったみたいで、
  ただ うろうろと意味もなく歩いていたのねー。もう、、ほんまに。


花火にいたっては、、、こうですわいな。



 役員さん 「はーい。今から 花火やるよー。みんな 並んで花火取りに来てねー」


 息子   「ねー、花火って どうやってするん?」


 役員さん 「  ?? (質問の意味がワカラナイ、様子)」



ひょえーっつ。息子よー!!


何をいまさら聞いとんねん。やったことあるやろなー。ほんまに。
そういう(アホな)質問は、知らんひとに聞くなちゅうに。
母に聞けちゅうに、、、たのむで、しかし。


と、まあ、そんなこんな 夜もたっぷりくれた午後8時すぎまで
みんなたのしく 

日本の「なごりの夏」を 楽しく過ごしたのでありましたー。




しかし、何ですなー。

昼間は、あまりの暑さに 子供たちはどこに行ったの?
とおもうほど 外で見かけることがないのですが、
こうやって 大きいの小さいのが集まれば 
子供たちはそれだけでもう 大騒ぎです、、。

テレビもゲームもカードもない、ただの公園で、
それでも みんな きゃあきゃあと 遊んでいました。

なんだか ふっと昔の(=大昔の)子供だった自分が 
記憶のかなたから やってきたような思いでした。





毎日 暑くて、死にそうで。文句ばっかりのわたしでしたが、

それでも 夏にしかない 日本の風景があるわけで、、
これは やはり 日本人としては しみじみと 和むなーと思いました。


これからもたぶん ずっと外国で生きていく 息子にいたっては、

たとえば、

蚊に咬まれまくりの足や、背中の日焼けの皮剥けや、無くした麦藁帽子や、

花火の煙のにおいや、蚊取り線香のにおい。せみの声、脱皮の抜け殻や

夕立のあとの土の匂いや、いろいろ、いろいろ。

そして、オランダでは決して見られない 抜けるような夏の空を、

 ずっと忘れないでいてほしいと思うわけです。




そうでないと、、、

このくっそ暑いのに 日本にいた。。。。


私が 浮かばれません 。 




おほほ。





今日はこのあたりで。





ここんところ 写真がなくて。



話とぜんぜん 関係がないのだけど、
ちょっとステキな 写真を二枚。

このままだと アップする機会がないようなので、ここでちょっと
見ていただきたい、と。


7月のドイツ旅行で遭遇した 結婚式のひとこま。

記念撮影のために オットのパピーさんの家の二階から
こんなステキなシーンが撮影されました。





ハートマークの真ん中に カップルが。
みんな ニコニコと幸せそうですな。



2007-08-01 06:49:37





そして 子供たち。
ドイツ バイエルン地方の衣装がかわいいです。


2007-08-01 06:59:18








ちゅうわけで。

ながながと、どうも。



では、またー。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 26, 2007 02:42:56 PM
コメント(14) | コメントを書く
[日々想々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.