960497 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

March 11, 2008
XML
カテゴリ:Japanese lesson
一週間がはじまりましたね、みなさまー。

なんだかね、もう3月も半ばですよ。


こちらオランダ。
週末にやって来ると言われていた悪天候は、思ったほどでもなく
昨日の日曜日は終日の雨。
シトシト、シトシト♪と 細かい雨が
芽吹き始めた草木を濡らしていました。



2008-03-10 21:48:06

と、車のボンネットに 桜の花びらが。

イギリスではストームが大変なようだけど、もしかしたら、こっちにもうすぐ来るかも。
そうなると、もう、こんなどころではないのでしょう。


でも、今日よっく見てみれば、、
ほら。

2008-03-10 21:47:14

まだ、まだ蕾みがたくさん残ってますよ。
なんとか、この悪天候を乗り切ってほしいもんです。



桜の話で、ようひっぱりますなー。
日本人だな、あたし。




さてさて。



話かわります。



この日記でもちょこちょこ書かせてもらっていましたが、


去年の秋からお世話になっていた 某大学語学センターでの
日本語コースが 先月で無事終了しました。

毎週月曜日の午後8時から午後10時20分まで。
終わってみれば、アッと言う間だったけど、やっている間は、
精神的、体力的、距離的、時間的そして年齢的に
なかなかキツカッタな、というのが正直な気持ち。
授業は、楽しかったけど、準備に費やした時間はかなりなものだったし、
アタシは、何をやっているんだろ?と自問することもしばしば。

でも、資格も才能も、まともに言葉もできないあたしが、こうやって外国で
お金を稼がせてもらえるのは、有難いことで、感謝せんとな、と思います。

とはいうものの、、

昨日、整理できてなかった自分の銀行のアカウントをチェックしていたら
大学から指導ギャラが振り込まれていたことに気がつきました。
金額は、前もって了解しておりサインもしていたので、何の問題もないんだけど、
改めて「数字」を見つめ、自分が費やした時間とギャラとのギャップ、
そのあまりの少なさに、、、涙。
(**指導料が安いという意味じゃないですよー。念のため)

日本で働いていた頃なら、一週間で稼いでいた金額やな、と。
今頃比べても仕方がないんだけど、なんだかやるせなくなりました。正直。

ま、しゃーないか。
ええ経験させてもろたんやし。
数字だけで見るとやるせないけど、考えれば「出会い」というのがあった。
今のあたしの生活ではなかなかふれあうチャンスのない「学生」さんや
駆け出したばかりの若い人たち。
むふふ、新鮮やったなー。(どやさー)
ぼやいたら、バチが当たりますな。



しかし、ほな、また 秋からやりますか?って聞かれれば
ううううううむむむ。悩むところだな。

でも、そんな事を言いながら、お話もらったら、
また、ホイホイ受けてしまうような気がするアタシです。


ああ、しかし。
お金を稼ぐって 大変ね。


みなさん、稼いでますか?

ガッポガッポと。





2008-03-10 21:51:30

週末のお昼ごはん。
野菜スープ。スパゲッティを入れたら多過ぎた。おうどんみたいやなー。





でわまた。良い一週間を。


ああああっつ!!

お客さま~。お待ちください。
お忘れもの、こちらにてお預かりいたしております。
人気ブログランキングへ

女将敬白。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 11, 2008 04:47:53 PM
コメント(3) | コメントを書く
[Japanese lesson] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.