959872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

October 23, 2013
XML
みなさま こんにちわん。



風の国 オランダ。
まさに、その名にふさわしい一日でした。今日は。

街中が森の中のような私が住まう街は、
この季節、落ち葉との終わりなき闘い。
ハラハラと風に舞う色づいた葉っぱはそれはそれは美しいけれど

舗道や庭や道路に落ちた葉っぱは 掃除をしないとなかなか難儀で

毎年のことながら 自然の営みに黙々と付き合わねばならない季節でもあります。








IMG_0154.JPG





日本でも紅葉の季節は
秋はなかなかの賑わいなれど、ここに住んでいると
日本の紅葉と欧州の紅葉が 違うことを感じます。


たとえば、

京都の名所といわれるあたりの紅葉は、
人間が手入れして宝石のように作り上げた「作品」なのに対し
オランダの紅葉は、
色づきなら落葉するという、なんちゅうか「自然の営みそのもの」。
ダイナミックな紅葉とでもいいましょうか。



IMG_0155.JPG


さて、


今日は、ワンコと野鳥のエサを買いに ガーデンセンタに行ってきました。



平日だから空いているだろうと思ったら
けっこうなお客で大賑わい。

折しも季節はハロウインということで
地元の子供達(今は秋休み中)が 
かぼちゃでハロウインのナンチャラ作りで楽しそうにしていました。

お子様デーだったようです。

ワンコのゆきちゃんは、
子供達に大人気で いじられまくって 固まってしまってカワイソウ。


「触ってもいい?」
「何歳なの?」
「仔犬なの?」
「名前はなあに?」

と、聞きたいことが山盛りで、

私といえば、子供たちにオランダ語で話しかけられてカワイソウ。。涙。

それにつけても、
ガーデンセンタは、クリスマスの特別コーナがすっかり整って、
一気に冬モード。


ハロウイン、 シンタクラース そして クリスマス。

ひょえ〜〜〜。
やーーーめーーーてーーー。


年末まで もうカウントダウンが始まったようで、
ちょびっとあせった気持ちになりました。



もうちょっとゆっくり行きたいんですけど。。



IMG_0156.JPG





てなわけで。





いつもありがとう。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 24, 2013 05:19:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
[オランダ暮らしの中で。その2] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.