958716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オランダから普通の暮らしつづり。

オランダから普通の暮らしつづり。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

luca7

luca7

カレンダー

お気に入りブログ

花結び ひと結び … まさみ2008さん
話したいこと日記 triyoshiさん

コメント新着

luca7@ Re[1]:人が多い。(08/24) madamyukaさんへ こんにちは。 お嬢様、よ…
madamyuka@ Re:人が多い。(08/24) 日本へ。。。お帰りなさい! わが娘もやっ…
luca7@ Re:はじめまして(08/11) madamyukaさんへ コメントありがとうござ…
madamyuka@ はじめまして はじめまして FC2ブログ【あいもかわらず…
luca7@ Re[1]:見逃していた風景。(05/27) Tokotokoさんへ お久しぶりです。 Tokotok…

フリーページ

ニューストピックス

April 19, 2022
XML
カテゴリ:日本がらみ
みなさま こんにちわんこ。



体調は完全とは言えないけれど、コロナのセルフテストは数日前に「陰性」となって
やれやれというところ。


イースターホリデーは、オランダは天国のように美しいお天気。しゃーわせ♪
どこにも出かけなかった我が家は、オットと二人 庭仕事と家でゴソゴソして終わった。
人が多いところや、観光などにあまり興味がない自分としてはサイコーの休日である。



イースターの季節、子供が小学6年生までは毎年日本に帰っていた。
春の新学期を利用して 日本の学校(幼稚園、小学校)に体験入学をさせていたからだ。

地元の教育委員会に連絡を入れて、体験入学をしたい旨を伝えると、ちゃんと用意してくれて、
連休明けまでのおよそ三週間ほどを クラスの一員として迎えてくれた。
オランダで通っていた学校はちょうどこの季節はイースターホリデーで三週間ほど休みになるので
タイミング的に良かったというのもある。校長先生に手紙を書いて、許可ももらっての帰国だった。


体験入学の経験は、言葉や勉強だけでなく 本当に色々なことをまさしく「体験」できる機会だった。
給食、給食当番、昼休みの野球、集団登校、あいさつ、などなど。
補習校でもたくさんのことを学ばせてもらったが、あの時続けた日本の濃ゆい時間は、
子供の「日本人度」を濃厚に煮詰めてくれたと思っている。


平日は学校。(親:毎日送り迎え)
土曜日は補習校。(親:弁当作って、アムスまで送り迎え。)
せっかくの休みの日でも、日本でまた学校。(親:旅行はさておき、また学校)


これを「かわいそう」と言う人もいたけれど、
旅行や観光は後からでもできるし、行きたければ他にも休みはあるし、
補習校や体験入学は小さい今しかできない、と思っていたから「かわいそう」とは全く思わなかった。

ただ、あえて言うなら「かわいそうなのは、親だった」かもしれない。
子どもは案外楽しんでいた。

イースターの時期を、休暇を、週末を あの頃はほぼ子供の「日本のため」につかっていた。
そういう意味では、理解してくれたオットには感謝しかない。


そして今。 
大人になった息子は、
日本語で普通に電話もかけてくるし、メッセージも送ってくる。
私のふる里の春の景色も頭に残っているだろうし、給食で食べた「ちくわの磯辺揚げ」は今も好物らしい。
半分「普通に日本人」になっている。



オランダ語も英語もダメダメな私。
息子と大切な話題を日本語で話し合えるのはありがたい。日本語でしか伝えられないニュアンスがたくさんあるからだ。それに、多分これから先(もうすぐやけど)歳を重ねるにつれ 外国語を話すのが億劫になっていくと思うので、日本語で普通に話せるのは実に助かる。



あの頃の「大変」は、今 確実に「楽」になって自分に返ってきている。

あ、そーか!
わたしは、自分のために 子供に「日本」を学ばせていたんだな。

今、気づいた。(笑)







いつもありがとう。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 19, 2022 07:08:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日本がらみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.