727733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

りみCAR-STYLE~クルマと映画と男と女?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年03月28日
XML
カテゴリ:LIFE with BMW
少し前から、黒い方のマイカー・のりたまちゃんの調子が悪く、水温が高めになることがありました。

冷却水の量を見ると、とりあえずMINレベルは維持してますが、補充しても、しばらく経つとまたレベルが落ちている状態(ToT)

気温が上がりがちになってきたせいか、ここんとこ渋滞にはまったり、信号待ちが続いたりすると、警告灯がつくほどではないものの、かなりの高温に…

ヒーターの温度・風量MAXでもしのげず…っていうか、ヒーターも明らかに効いてない(笑)!


年度末の忙しい時期なのに、クルマ屋さんに連絡したらすぐに代車を用意して下さいましたよ(^-^)

大きなキャリアカーで運ばれてきたのは、真っ白なトヨタ・ist!

13-03-28 istちゃんがやってきた! ist

か、かわいい~(*^▽^*)

実はist、2台目のクルマを購入する際に本命候補に入れてたくらい、欲しかったクルマなんです(笑)。

http://plaza.rakuten.co.jp/rimicarstyle/diary/200608200000/

大きさもちょうどいいし、カタチも直線基調なデザインで、好みのタイプ。
日常を共に過ごすには、こんなくらいがいいよね♪

istちゃん、はじめまして、よろしくね!


ここんとこ代車でフィットをお借りすることが多かったですが、初対面のクルマは物珍しいことだらけ(笑)!

istは、メーターがダッシュボードのセンターにレイアウトされてますが、このタイプは初めてではないものの、慣れてないから若干違和感があったり…(^^;

13-03-28 istちゃんがやってきた! メーター

オーディオはCD&MDが装備されてますが、今回は、代車にあるとヒジョーにポイントが高い装備…ナビがない(笑)!
ベージュ系のメタリックのトリムが入ったインテリアは、やっぱりシュッとしてるね(^-^)


フィットもそうだけど、istも私のクルマに比べると、着座位置が高め。

フィットよりもistの方がアイポイントが高くなってるのかなぁ~。
急坂を下る時、高所恐怖症の私には、フツーに恐怖を感じられるレベル(^^;

コンパクトカーでもこんな感じだと、ミニバンやトラックなんかになると、もっと怖いんだろうなぁ…(;-;)


istちゃんと過ごし始めて3日目の本日は、お仕事がお休みだったので、修理と一緒にまだ交換してない夏タイヤに替えてもらう為、トランクにタイヤを積み込み、安中市にある工場まで届けに行ってきましたよ☆


工場の中には、もちろんのりたまちゃんが(笑)

13-03-28 istちゃんがやってきた! 36×2

手前にもE36の318i、こちらは腰下塗装されてる最終モデル☆

この2台の他にあと1人、E36に乗ってるお客様がいらっしゃるそうで、ここだけで3台のE36の生息が確認できて嬉しい限り(笑)!


下には、エンジンルームから外されたパーツたち。

13-03-28 istちゃんがやってきた! 交換パーツ

今回3ヶ所からの水漏れがあったそうですが(汗)、地面を見ても漏れた後が確認できなかったり、上から見てもどこから漏れてるのかわからなかったのは、この左の白いタンクが原因。

冷却水のタンクの下側についている、サブタンクというものだそうです(^-^)b


画像ではよくわからないけど、飛び散った冷却水がエンジンルームないに見事にその痕跡を残していました。

13-03-28 istちゃんがやってきた! エンジンルーム下

このベルト部分は見覚えがあるけど、下から見るのはもちろん初めて!


下側を観察する機会は、しとろーでもほとんどないので、ここぞとばかりに観察しまくり(笑)!

13-03-28 istちゃんがやってきた! 36下回り 白

錆び錆びになってるのを想像してましたが、意外と大丈夫なものなのね(^^;

海の近くや積雪地帯、温泉地などで使用されているクルマは、下回りが傷みやすいので、注意が必要なんですって。

普段、クルマのメンテナンスをお願いした時は、お願いしっぱなしになることがほとんどですが、今回はついでとはいえ、実際のパーツと照らし合わせて色々と説明してもらえて、とってもいい勉強になりました♪

自分で出来ることは限られてしまうけど、自分の大切なクルマのことを知ることは、安全運転にもつながるんじゃないかな、と思います(^-^)v

週末にはのりたまちゃんの修理が終わって戻ってくる予定ですが、どこをどうメンテナンスしたのか、こうして知識を得られたことで、再会がいつも以上に楽しみになりました♪

あとわずかですが、のりたまちゃんとの再会までの間、istちゃんとの暮らしを満喫したいと思います!
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月29日 02時25分24秒
コメント(2) | コメントを書く
[LIFE with BMW] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

とぱーずrimixs

とぱーずrimixs

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

≪希望≫ ひろ《♂》さん
BONJUOR! レラ49さん
べるにーにのブログ べるにーにさん

© Rakuten Group, Inc.