1287748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

折々に思う

折々に思う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

背番号のないエース0829@ Re:自然と善たること(07/19) 今回は沖縄をテーマにしてくださり、あり…
rinshou@ Re[1]:報道はどう変わる(05/06) 修&航ママさん >最初は安心して政権運営…
修&航ママ@ Re:報道はどう変わる(05/06) 最初は安心して政権運営してくれる頼もし…
rinshou@ Re[1]:川崎の事件(03/03) ひいちゃんファミリーさん >その通りだと…
ひいちゃんファミリー@ Re:川崎の事件(03/03) その通りだと思います。 残念でたまりませ…
2007.03.05
XML
カテゴリ:日誌

 

 次の文は、引越しの時に見つけた次男の作文。4月になるといよいよ

新学期。特に、小学校や中学校、そして高校に入学するときにそれぞれ

が希望と同時に不安も生じる。

 子ども達がどんな気持で新学期を迎えるだろうか。参考として次男が

書いた作文を紹介しましょう。

 

         中学生

                             Y.M(新中1)

 僕の中学生活の目標は、勉強やスポーツをしっかりガンバルこ

とです。

 勉強では中間や期末テストでいい結果を残したいと思います。

中学では、教科ごとに先生が変るので、小学校とは違いついて

いけるか不安です。僕が好きな教科は理科と社会です。理科は

実験が好きです。社会は歴史が好きです。どんな授業か楽しみ

です。

 部活は、野球部に入りたいと思います。体験入部して練習をし

ていますが、やはりハードでした。次の日は足の筋肉痛でとても

痛いです。

 中学は勉強もスポーツも難しいし大変です。小学校は思えば

すごく楽でした。早く勉強や部活に慣れたいと思いました。

 入学して二日目に校舎を全部見て回りました。とても綺麗な

校舎でした。こんなに綺麗な校舎(新築)で中学生活をできる

のを幸せに思いました。

 中学生になって伸びたことがあります。身長、体重、座高です。

身長は5Cm伸びました。小学生のときは僕より大きかった人

より大きくなりました。中学3年生は身長が高くうらやましいです。

僕も3年生になったら大きくなればいいのですが。

 中学校は自転車通学ができるので面白いです。でも、僕は

歩いて行くほうが好きです。

 僕達の担任は○山先生です。見た目ですが、しっかりしてい

るようですが、たよりなさそうなのが第一印象でした。残念なが

第一印象が当たってしまいました。僕より成績の良くない友だち

は苦労しています。分からなくても前に進みます。もう少し分かる

ように進んでくれれば、友達も学校が楽しくなると思いました。

 これから部活を3年間続けて、楽しくガンバレたらいいと思いまし

た。そして、できたばかりのこの学校にいい雰囲気の伝統をつくり

たいと思いました。友達も大事にしていきたいと思いました。(原文)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.05 15:12:35
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X