1336033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年12月22日
XML
テーマ:鉄道(22069)
カテゴリ:交通
来年春のJRダイヤ改正の概要が各社から発表されたようです。
改正日は3月18日(土)

JR北海道
JR東日本
JR東海
JR西日本
JR四国
JR貨物

なおJR九州はまだHP上にUPされておりません…改正しないのかな?

地元JR東海はいつものごとく新幹線中心です。北九州空港開港をにらんでのぞみの増発が中心ですね。在来線は関西線と武豊線の増発くらいです。313系増備が行なわれれてから在来線の大きな改正があるかもしれませんね。

JR東日本は東武との直通運転が始まります。スペーシアが新宿へ乗り入れ、485系リニュ車が東武日光・鬼怒川へ乗り入れますね。乗り入れ開始したらAIZUマウントEXPと絡めて乗りに行きたいと思っています。

そして毎回改正の度に縮小されている夜行列車ですが、今度は山陰線を走る「出雲」が廃止されます。また「日本海1,4号」が青森止になり、北海道乗り入れを止めてしまいます。その北海道の「利尻」「オホーツク9.10号」の夜行2列車も季節列車に格下げされてしまいます…このまま夜行列車はきえ行くんでしょうか…。

最後に急行「かすが」がついに廃止されますね…キハ75形で急行料金を取るのはあまり納得いかなかったので快速格下げを期待していたのですが…廃止みたいですね…。先月平日でも6~7割くらい乗っていた(奈良発名古屋行)ので大丈夫だと思っていたのですが…。
子どもの頃「紀州」と「かすが」の併決列車に乗ったことがあったので残念です…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月23日 00時57分54秒
コメント(1) | コメントを書く
[交通] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご挨拶】今日から… New! jiyma21さん

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.