1335925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月29日
XML
テーマ:鉄道(22069)
カテゴリ:旅行記
ひさびさに日曜休みだったので、先週直流化で新快速の乗り入れが始まった敦賀まで快速~普通を乗り継いでいってきました。

朝から東武50050系の甲種輸送があるとTrainMさんのブログに書かれていたので早めに集合するも彼女見事に寝坊して結局見れずじまいでした…_| ̄|〇

気を取り直して…米原行き特別快速に乗車。快速6両化効果なのか珍しく座れました。313系5000番台で快適な時間を過ごし、米原へ。

駅に到着すると…さっそく汽笛の音が…

C56

ポニー━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!

そうです、今日は「SL北びわこ号」の運転日。C56 160号機が入れ替え中でした。せっかくなのでSLに乗ろうかと思っていましたが…残念ながら指定席は売り切れでした。直流化と「功名が辻」効果で観光客が見こめそうだから今秋くらい増車してくれればいいのに…。

223系 SL北びわこ

隣のホームに移り、新快速 近江塩津行きに乗ります。予想していたとはいえやはり米原から4両とは…スデに満員御礼状態でした…。
入線してきた「SL北びわこ号」を眺めているうちに新快速は発車しました。新快速を名乗ってはいますがこの先北陸線内は各駅に停まります。
坂田、田村と停まり、長浜に到着。ここでSLを待ちうけるために下車しました。

混雑しているトイレで用をたして戻ると早くもSLが入線…仕方が無いので真新しい橋上駅舎の自由通路から狙いました。

SL北びわこ

架線や碍子が重なっちゃいました…_| ̄|〇

10分ほど停車するようなのでホームに下りて撮影しました。

SL北びわこ SL北びわこ 北びわこ号 12系

ひさびさに生きたSLを見たのですが…やはりいいですね!やっぱり乗りたかったです…(;´Д⊂)

木之本へ出発する「SL北びわこ号」を見送り、しばらくホームで近江塩津行きを待ちました。ちなみにこの時間は1時間置き…前は木之本までは30分おきくらいに走っていた気がするのですが…。
待ち時間に長浜折り返しの新快速が入ってきたので車内を撮ってみました。先日の313系と比べてみてください。

223系車内 223系車内

221系から続く落ちついた車内ですね。JR東海313系と同じく転換式の座席を備えますが、313系に無い特徴はドア横の補助席でしょうか?

長浜始発姫路行きを見送ってやっと現れた223系 新快速 近江塩津行きの人になりました。



以下は明日以降に♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月30日 02時20分59秒
コメント(4) | コメントを書く
[旅行記] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご挨拶】今日から… New! jiyma21さん

楽天ブログからの配… New! 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.