テーマ:鉄道雑談(1519)
カテゴリ:私鉄
1984年に旧国鉄樽見線を引き継いで開業した樽見鉄道ですが、貨物輸送が好調だったこともあり、黒字経営を続けていました。
工事が着工されていながら国鉄再建計画の中で建設中断となっていた本巣郡根尾村樽見までの延長線の建設再開を決めて1989年3月25日、ついに樽見まで延長されました。 樽見鉄道 ハイモ230形 posted by (C)りんてつ 大垣駅で大勢の人を乗せて発車を待つレールバス。 樽見鉄道 TDE10形 posted by (C)りんてつ すしずめの列車に乗るのを躊躇して待っていたらやってきたのは客車列車でした。 あわてて撮ったのかホームの柱の影から盗撮風にw 樽見鉄道 うすずみ1形 車内 posted by (C)りんてつ 乗ったのは今回の目玉として走り出した展望車“うすずみ1形”。貨車改造なのでトロッコみたいなものですね。 樽見鉄道 ハイモ180形 posted by (C)りんてつ 前日まで終点だった神海駅でハイモ180形と擦れ違い。右側通行だったようで…?! 樽見鉄道 うすずみ1形 posted by (C)りんてつ ついに終点樽見に到着! 樽見鉄道 うすずみ1形 posted by (C)りんてつ よくわからないけど出来立てのほやほやですと言いたかったのだと思いますw 樽見鉄道 うすずみ1形 posted by (C)りんてつ “TARUMI”の文字が誇らしげです♪どうやらこの年は旧客(オハ500形)に挟まれていたようですね。 樽見鉄道 TDE10形 posted by (C)りんてつ ヘッドマーク付き。一番まともな画像かなぁ… この後“薄墨桜”まで歩いた覚えがあります。 昨年、貨物が廃止され苦境に立たされている樽見鉄道。がんばって走り続けてもらいたいものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[私鉄] カテゴリの最新記事
|
|