1334195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月15日
XML
テーマ:鉄道(21956)
カテゴリ:名古屋市地下鉄
この際だから工場公開の様子もちらっとご紹介します。

名古屋市交通局 5000形 5104F 藤が丘工場公開
名古屋市交通局 5000形 5104F 藤が丘工場公開 posted by (C)りんてつ

クレーン吊り上げ実演コーナーです。車両は5000形が使われていました。時間が無くて実演は見れず…。

集電装置
集電装置 posted by (C)りんてつ

N1000形の台車でも紹介した集電装置。絶縁のため?木材に取り付けられています!

車輪回転装置
車輪回転装置 posted by (C)りんてつ
台車 モーターと駆動装置
台車 モーターと駆動装置 posted by (C)りんてつ

台車回転試験機というのだそうです。駆動装置の試験機なのかな?!(ちゃんと解説を読んでこなかった…orz)

名古屋市交通局 モーターカー
名古屋市交通局 モーターカー posted by (C)りんてつ

縁の下の力持ちなモーターカー

名古屋市交通局 5000形 5103F
名古屋市交通局 5000形 5103F posted by (C)りんてつ

車輪旋盤で車輪を削られる5000形です。車輪の傷や形が変わってしまった箇所を削って修正します。

名古屋市交通局 5000形 5103F 台車
名古屋市交通局 5000形 5103F 台車 posted by (C)りんてつ

5000形の台車です。N1000形に比べるとごっついですね。

名古屋市交通局 5050形 5154F
名古屋市交通局 5050形 5154F posted by (C)りんてつ
名古屋市交通局 5050形 5164F
名古屋市交通局 5050形 5164F posted by (C)りんてつ

5050形です。こちらではチビッコ車掌さん体験と洗車機体験のコーナーがありました。
車掌さん体験ではドアの開閉もやっててちょっとうらやましかったりw

名古屋市交通局 5000形1本と5050形4本
名古屋市交通局 5000形1本と5050形4本 posted by (C)りんてつ

留置線にたたずむ車両たち…5050形率が高いのは気のせいでしょうか?この日は5000形が多く稼動していたのかな?

残念ながら50周年記念ラッピング車両“タイムトレイン”はまだ入庫しておらず撮影を断念…。もっと時間があったらなぁ…。

鉄コレの長蛇の列を横目にドラ日本一ユリカを買ってイベント会場をちらっと覗いてみたら…。

ポータン
ポータン posted by (C)りんてつ

あんたここにいていいの?名港100周年イベントは?(^-^;

シャッチー
シャッチー posted by (C)りんてつ

エビフライシャッチーくんはステージ上で地下鉄クイズを盛り上げていました。
他の交通局のキャラクターも着ていた来ていたみたいでしたが自分はお会いすることができませんでした…残念w

結局1時間ほどの滞在でしたがまた機会があれば来てみたいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月15日 16時39分57秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.