1335377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月20日
XML
テーマ:鉄道雑談(1518)
カテゴリ:JR
今年もこの時期に来春のダイヤ改正の概要が発表されました。
改正は3月15日(土)に行われます。

JR北海道
JR東日本
JR東海
JR西日本
JR四国
JR九州※九州は20日の時点では発表なし
JR貨物

まずは地元東海ですが、新幹線は「のぞみ」の増発などがメインです。N700系も増投入されて毎時2本の「博多のぞみ」の1本がN700系になってスピードアップを図るそうです。500系はどうなっちゃうんでしょうね…。

それから地元中央線が毎時1本増発されます!でもこれ3両編成が増えそうなヨカーン…。東海道線も朝夕ラッシュ時や夜間の快速の増発などなどで名鉄もウカウカしてられないですね。

大阪では新線が開業します。片町線放出(はなてん)~関西線久宝寺間に「おおさか東線」が開通します。これは貨物線の旅客線転用で名古屋の「あおなみ線」に似てますが、こちらはJRが運営を担当します。
線内折返し運転がメインですが朝夕は奈良から大和路・おおさか東・学研都市線を経由して東西線に直通する快速列車が運行されるそうです。ただしおおさか東線内の駅は通過です…。

あとはすでに新聞の記事になっていましたが夜行列車がまた廃止されます。

京都~長崎・熊本間の「あかつき・なは」
大阪~青森間の「日本海2・3号」
東京~大阪間の急行「銀河」
上野~札幌間の「北斗星1・4号」(北海道新幹線関連工事の為)

「あかつき」「なは」はともに学生の頃レガートシートを利用した思い出が、また「銀河」は定期列車は利用したことはないですが、多客期に走っていた臨時の「銀河81号」(14系座席車)は2度ほど利用したことがあるので残念です…。
「富士・はやぶさ」も再来年の改正で…と言われています。淋しいといっても自分も実際使ってないですしね…。

あとは各社とも朝夕ラッシュ時の増発や接続改善、新駅開業などがメインとなっています。詳しくは各社のHPをご覧ください。


20系
20系 posted by (C)りんてつ

「銀河」はいつまで20系で運転されていたんでしたっけ?

ED79形 「北斗星」
ED79形 「北斗星」 posted by (C)りんてつ

「北斗星」も1往復に…。

313系1600番台 B107 普通 多治見行き
313系1600番台 B107 普通 多治見行き posted by (C)りんてつ

地元中央線は増発されますが短編成化が心配です…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月21日 04時18分41秒
コメント(4) | コメントを書く
[JR] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.