1335939 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月21日
XML
テーマ:鉄道(22069)
カテゴリ:私鉄
福鉄でまた脱線 一部の車輪、分岐点で別レールに[中日新聞CHUNICHI Web]

福武線・脱線事故後の運行について[福井鉄道公式・PDFファイル]

福井県を走る福井鉄道で19日、脱線事故が起きたそうです。幸いケガ人は出なかったものの、他の電車が近付いていたそうで危うく大惨事になるところだったそうです。

770_2
770_2 posted by (C)りんてつ

事故が起きた市役所前電停の渡り線を通る元名鉄の770形。

原因は今のところわからないそうです。実は福鉄は昨年10月、同じ市役所前電停付近の別の分岐点で脱線事故が起きています。前回は他の車両の部品の一部が原因で脱線したそうですが、今回は異物も見つかっておらず、当面渡り線を使用せずに運行するそうです。

802_2
802_2 posted by (C)りんてつ

脱線したのは元名鉄の800形でした。車両へのダメージなどはなかったのでしょうか?

福鉄は鉄道線の赤字がかさみ、再建を行うべく沿線自治体に支援を要請していますがいろいろ問題があって難航しているようです。そこにこのような事故が続くと信用を失って路線廃止へと向かってしまうのではないかと不安になってしまいます。早急に事故原因の究明と対策を取ってこのような事故が起こらないようにしてもらいたいものです。

まもなく福知山線尼崎事故から3年を迎えます。鉄道輸送は安全が第1です。各鉄道会社はもちろん安全第一で運用していると思いますが、今一度気を引き締めて事故のないよう運行していただきたいと願っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月22日 04時10分15秒
コメント(4) | コメントを書く
[私鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご挨拶】今日から… New! jiyma21さん

楽天ブログからの配… New! 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.