1335935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月25日
XML
テーマ:鉄道雑談(1519)
カテゴリ:私鉄
ずっと読みたくって、本屋では見つけられなかった本が楽天ブックスから届きました。

福井県を走る「えちぜん鉄道」に乗務する“アテンダント”さんが書かれた「ローカル線ガールズ」という本です。

えちぜん鉄道 6107と6104
えちぜん鉄道 6107と6104 posted by (C)りんてつ

「えちぜん鉄道」は京福電鉄福井支社の路線を引き継いだ第3セクター鉄道です。京福時代に半年間に2度の重大事故が起こり運行停止命令が出され、京福電鉄はそのまま廃止の結論を出しました。しかし、代行バスによる混乱、沿線道路の大渋滞などから鉄道の必要性を再認識した沿線自治体や県によって第3セクター鉄道として路線を引き継ぐことになりました。
乗客に親しまれるには接客が大切ということでその目玉の一つに「アテンダント」と呼ばれる女性乗務員を乗務させることにしました。ローカル線はもちろん、いまや大手私鉄でもワンマン化を進めている中にこのような案内係的な乗務員を乗せるのはかなり思い切った方策でした。

えちぜん鉄道 1102
えちぜん鉄道 1102 posted by (C)りんてつ

そのアテンダントさんの物語が綴られているこの本。時間をとってじっくり読んでいきたいと思っています。



ローカル線ガールズ


興味を持った方はぜひどうぞ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月26日 04時35分56秒
コメント(12) | コメントを書く
[私鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご挨拶】今日から… New! jiyma21さん

楽天ブログからの配… New! 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.