1335371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月19日
XML
テーマ:鉄道雑談(1518)
カテゴリ:JR
おはようございます。

ここのところ名鉄ネタが続いていたのでたまには過去ネタでも♪

懐かしい写真を見つけました。

JR九州のジョイフルトレイン“サザンクロス”が確か東京に向かうとで昼間東海道線を走ると言うことで出動しました。18年くらい前の話だと思います(^_^;
いつもなら枇杷島あたりで撮っていたと思うのですが、この時は豊橋まで行っています。

EF65 1129
EF65 1129 posted by (C)りんてつ

PFに牽かれて東上する“サザンクロス”。隣の211系が東海道線であることの証拠ですね。

12系 “サザンクロス”
12系 “サザンクロス” posted by (C)りんてつ

後撃ち。なんとなく“パノラマカー”的なデザインじゃないですか?かっこよかったなぁ…。
併走区間にいたらあるいはP車との出会いが撮れたかもしれないですね…。

調べてみたところバブル崩壊後稼動が減り、1994年に廃車になったそうです…。

さて、貧乏学生だった自分がなぜ豊橋までわざわざ撮影しに来たかと言うと…。

165系 “パノラマエクスプレスアルプス”
165系 “パノラマエクスプレスアルプス” posted by (C)りんてつ

間髪いれず、今度は東京から“パノラマエクスプレスアルプス”がやってきたからです!
こちらは165系急行電車を改造したJR東日本の車両。こちらは“パノラマカー”と同じく前面展望が楽しめます!

この日は確か豊橋折り返しだった気がしますが、どこかの掲示板でパノラマカーとこの“PEA”が豊川の鉄橋で一緒に映っている画像を見たことがあります。うらやましいですね。

この“PEA”は2001年に引退しましたが山梨の富士急行に譲渡されて現在も「フジサン特急」として活躍しています!

○おまけ○

7101F
7101F posted by (C)りんてつ

帰りはこれで帰ったみたいです(^_^;


ED76-78 4次型・サザンクロス色

サザンクロス PT ダイヤモンドリング 11.5

富士急行 フジサン特急 大月~河口湖往復(DVD) ◆20%OFF!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月19日 11時02分21秒
コメント(6) | コメントを書く
[JR] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.