1335512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月01日
XML
カテゴリ:名鉄
みなさんこんばんは。

4周年のお祝いコメントをたくさんの方にいただきまことにありがとうございましたm(_ _)m
こうして皆さんにコメントしていただけると俄然やる気が出ます(笑)のでこれからもよろしくお願いします。

さて、ここのところ動いていたわりに更新が手抜きだったので(アセ)…どこから手をつけていいものかと(^_^; 当分ネタには困りませんが…早くしないと忘れてしまいますw

今日は28日土曜日の改正前の様子を。昼はお仕事だったので夕方からの出動となりました。

職場に程近い岩倉にクルマをおいて、1dayフリーを買ってまずは疎開留置車両を見るために布袋へ。
やってきたのは5000系5013F。銀電にHSCブレーキのエアー音は未だに違和感があります…。
5分ほどで布袋到着。多くの同業者の方々に出迎えを受けましたw

7033Fと7019F
7033Fと7019F posted by (C)りんてつ
7033Fと7019F
7033Fと7019F posted by (C)りんてつ

運用を離脱し疎開留置された33Fと19Fを一通り撮影し、7025F+5313F使用のP6代用を待ちます。犬山方面ホームには先週とは比べ物にならない数の同業の方々がスタンバイ。構内踏み切りのあたりも多くの方が待ち受けている様子。

7025F
7025F posted by (C)りんてつ
7025F
7025F posted by (C)りんてつ
7025F
7025F posted by (C)りんてつ

知多新線に乗り入れるのはこの列車が定期では最後になります。ひょっとして12月の改正で復活…はないよなぁ…。

無謀にも先頭車に乗車…。展望区画から前扉あたりまではえらいことになっていましたが、布袋で降りた同業の方が多かったこともあって自分は座る事ができました。一部で有名な某爺様もいらっしゃいました。
後ろの席のお姉さんは広見線から乗ってきて転換しそこなったのか、それとも地獄絵図のような前方を見たくないのか後ろ向きで座っていましたw

布袋を離れ、犬山線をひた走ります。改正後は優等運用も平日1往復のみとなりますのでなかなかこの走りは味わえなくなってしまいます…。

西春に停車。ここでも多くの方が撮影していました。
思えば布袋~西春間は3年間、西春~知多奥田間は4年間お世話になった区間。当然パノラマカーにも乗りましたのでいろいろ学生時代を思い出してもうあの頃のようにパノラマカーで知多へ行くこともできなくなるのだなぁ…と思ったらちょっとしんみりした気持ちになりました…。

枇杷島分岐で本線に合流して列車は名古屋に。前のほうでいっせいに録音機材を出す姿が見えましたが…空笛入線でした…。録音されていた方々は残念ですね。

名古屋を出て金山では電留線に5000系が停まっているのが見えました。確かP6回送の時間だよな…やはり差しかえかぁ…と思ってみていました。大江では7007Fが停まったままでした。

7025F 車内
7025F 車内 posted by (C)りんてつ

ずいぶん仮駅工事が進んだ太田川を出て列車は河和線へ。
停車駅ごとに撮影者がいます。阿久比駅にも多くの同業者がいました。車内もここでずいぶん空きました。阿久比で何かあるのかなぁ…と思っていたら…あれ?パノラマカーとすれ違い?!
弥富行きの7001Fとすれ違いました…。実はこの弥富行きの時間を1時間勘違いしていて上野間ですれ違う弥富行きがPだと思い込んでいたので…凹みました…。弥富行きも見られなくなるので撮りたい気持ちもありましたが…やはり最後に知多新線で撮りたかったのでそのまま乗り続けることにしました。

7025F
7025F posted by (C)りんてつ

富貴から知多新線に入り、別曽池信号所で1000系とすれ違い、上野間で3500系の弥富行きとすれ違いました。
各駅に停まって長いトンネルを抜けると終点内海に到着しました。

IMG_0634
IMG_0634 posted by (C)りんてつ


内海は卒業後5年ほど住んだ街。学生時代からだとこのエリアに10年近くお世話になったわけで、当然パノラマカーには何度も乗りました。しかしついに、この列車が最後になるんですね・・・。

7025F
7025F posted by (C)りんてつ
IMG_0641
IMG_0641 posted by (C)りんてつ

こうしてみると6連時代を思い出しますね。空港開業前は平日の昼に入ってましたね。夜は停泊がありました。

5313F
5313F posted by (C)りんてつ
7025F+5313F
7025F+5313F posted by (C)りんてつ

P6がなくなるので代用も見納めです。

IMG_0649
IMG_0649 posted by (C)りんてつ
IMG_0652
IMG_0652 posted by (C)りんてつ

再びP側先頭に戻ったら各岐阜板が装着されていました。この板も見納めですね・・・。

IMG_0653
IMG_0653 posted by (C)りんてつ
IMG_0654
IMG_0654 posted by (C)りんてつ

このまま乗って折り返そうかとも思いましたが…結局ここで見送ることにしました。

7025F+5313F動画 posted by (C)りんてつ
動画が貼れないので上のリンクをクリックしてください。

IMG_0636
IMG_0636 posted by (C)りんてつ

これで内海に来るPは定期では無くなりました。団臨などでやってくる可能性もありますが、非常に寂しいですね・・・。

なお25Fは岐阜から犬山に戻った後、約10日連れ立った5313Fと別れ、単独で豊明行きに入った後、回送で三河線猿投検車区へ向かい疎開留置されているそうです。
ずっと前から廃車されると言われ続けていた25F、ほんとにお疲れ様でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月02日 05時26分44秒
コメント(12) | コメントを書く
[名鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.