1337154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月04日
XML
テーマ:鉄道雑談(1519)
カテゴリ:JR
こんにちは。今日はいい天気ですね!
休みだし、今日から「鉄道の日きっぷ」が出るのでどこかへ出かけよう…と思っていたのに起きたら11時…orz

でも天気いいんでどこかには行くつもりです♪

さて、昨日の全国紙に「はやぶさ・富士」が来春の改正で廃止になると報道されました。
昨年から言われていたので驚くというよりはついに…という感じですね。

24系 「富士」
24系 「富士」 posted by (C)りんてつ

初めて乗ったブルートレイン。中学生でした。毎月のおこづかいを貯めて、あとはお年玉を使って友人と2人で九州鉄旅行でした。

24系 「富士」
24系 「富士」 posted by (C)りんてつ
24系 「富士」
24系 「富士」 posted by (C)りんてつ

乗ったのは小倉まででしたが憧れのブルートレインに乗れてたぶん興奮していたと思います。でも寝れたし。朝の食堂車での食事も思い出ですね。

24系 「富士」 ソロ車内
24系 「富士」 ソロ車内 posted by (C)りんてつ

乗ったのは“ソロ”でした。ちゃんと部屋全体を撮りなさい!と当時の自分に言いたい気分ですが…まぁ興奮していたのでしょうw

14系15形 「あかつき」
14系15形 「あかつき」 posted by (C)りんてつ
14系 あかつき
14系 あかつき posted by (C)りんてつ

帰りは今春廃止された「あかつき」でした。この時は連結されたばかりの“レガートシート”が取れずにB寝台に乗りました。

3年後の九州旅行の時は行き、帰りとも“レガートシート”でしたし、その後の北海道旅行は帰りの「はくつる」は583系電車でしたので“ブルートレイン”体験はほとんどないんですよね…。今はどうしての時間の制約を考えると飛行機や新幹線を使わざるを得ないですし、値段を考えると夜行バスを使うことも多いです…。

14系 「みずほ」
14系 「みずほ」 posted by (C)りんてつ

思えばこの「みずほ」から始まった九州ブルトレの廃止…いよいよ全廃のときを迎えてしまうのですね…。

最後に乗る機会を作るのは難しそうですが撮影はしておきたいですね。
でも…5時台が明るい時期は終わってしまった…orz


鉄道生活を提案!【ポイント10倍】ブルートレインマウスパッド(はやぶさ) HMCBHB

初公開映像で蘇る昭和のブルートレインDVD book(vol.2)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月04日 12時51分02秒
コメント(4) | コメントを書く
[JR] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【街角スケッチ】飛… jiyma21さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.