1337453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月07日
XML
テーマ:鉄道(22143)
カテゴリ:私鉄
こんばんは。本日2発目です♪
先日京都へ行った目的のひとつが叡山電鉄デオ600形のラストランイベントが行われるということで乗りに行ってきました。

叡電 604
叡電 604 posted by (C)りんてつ

叡電デオ600形は1979年に旧型車両の機器を流用して作られた車両で、武庫川車両で製造されました。

叡電 604
叡電 604 posted by (C)りんてつ
叡電 603
叡電 603 posted by (C)りんてつ
叡電 604
叡電 604 posted by (C)りんてつ

車体は京福時代からのグリーンのツートンカラーで車体は近代的ながらかつての叡電の雰囲気を色濃く残していました。冷房装置は積んでおらず、つりかけ駆動の旧性能車ということもあって近年は予備車で全列車ワンマン化されてからはほとんど運転されていませんでした。

叡電 604 車内
叡電 604 車内 posted by (C)りんてつ
叡電 604 車内
叡電 604 車内 posted by (C)りんてつ
叡電 604 車内
叡電 604 車内 posted by (C)りんてつ

この日の車内は最後とあって今までのデオ600形の活躍を紹介したり、かつての車両の紹介をしたりしたポスターが貼られていました。

叡電 604 車内
叡電 604 車内 posted by (C)りんてつ
叡電 603
叡電 603 posted by (C)りんてつ

車体自体は昭和54年製で名鉄で言うと100系と同期になりますね。30年近いのでそろそろ更新が必要な時期だったのかもしれませんが、そんなにくたびれた感じはしませんでした。

叡電 604
叡電 604 posted by (C)りんてつ
叡電 603
叡電 603 posted by (C)りんてつ

叡山本線の終点、八瀬比叡山口まで乗りました。
あと2週間くらい遅ければ紅葉が色づく中を走る写真が撮れたかもしれませんが…。

返しには乗らず、1本後の定期列車で車庫がある修学院駅で返しを待ちます。

叡電 604
叡電 604 posted by (C)りんてつ

逆光気味ですが…

叡電 604
叡電 604 posted by (C)りんてつ

欲張ってもう1枚撮ったら頭切れました…orz

叡電 603
叡電 603 posted by (C)りんてつ
叡電 603
叡電 603 posted by (C)りんてつ

後ろの系統板が違うものに変わっていました。かつて八瀬にあった「スポーツバレー京都」のPR板でしょうか?

叡電 603
叡電 603 posted by (C)りんてつ
叡電 603
叡電 603 posted by (C)りんてつ

修学院駅から出町柳方面に歩きながら返しを待ちました。ほんとはもっと山のほう(八瀬比叡山口周辺)で撮りたかったのですが撮影者が多かったのであきらめました。

叡電 603
叡電 603 posted by (C)りんてつ
叡電 603
叡電 603 posted by (C)りんてつ

後続の電車で出町柳まで戻り、鞍馬線二軒茶屋行きになるデオ600形を見送りました。
この後の修学院行き最終列車には特別のHMで装飾されてラストランに花を添えたようです。

デオ600形、29年間おつかれさまでした。


叡山電鉄900系 きらら (レッド)

トミーテック鉄道コレクション第8弾叡山電鉄デオ301





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月07日 23時44分34秒
コメント(6) | コメントを書く
[私鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【街角グルメ】大井… jiyma21さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴

現在お買いもの履歴を取得できません。

© Rakuten Group, Inc.