1335460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月22日
XML
テーマ:鉄道(22054)
カテゴリ:名鉄
こんばんは。
今日はいい天気でしたがひさびさに彼女と休みが合ったのでジャズドリーム長島へ行ってきました。ちなみに自分も彼女も絶叫系マシーンが苦手なので長島スパーランドには行きませんでした(^_^; なばなの里がイルミネーションが綺麗みたいで行けばよかったかなぁ…とちょっと後悔(^_^;

さて、12月の改正で犬山線から各務原線への直通運転が朝に平日9本休日6本残るだけでかなりその数を減らしてしまいます。
今日はその「犬山経由岐阜」行きを振り返ってみます。

7019F
7019F posted by (C)りんてつ

ちょっと前まではよく見ることができたPの「犬山経由」も今では消滅してしまいました。突発の臨時でも難しいでしょうね・・・。

7045F
7045F posted by (C)りんてつ

英字幕になる前の7045Fは他の編成と違って特殊表示が多かったことで有名でしたが、そのひとつがこの「岐阜 犬山経由」の表示でした。しかも7046側は「経」の字の“糸”が無かったんですよね…。

7005F
7005F posted by (C)りんてつ

更新時に電幕化された他の7000系は「犬山経由」を強調したこんな表示でした。空港線開業を前に英字幕に交換されました。

7047F
7047F posted by (C)りんてつ
7025F
7025F posted by (C)りんてつ

ブックや電動幕に行き先が入っていない車両には板が付けられていました。

3400系 いもむし
3400系 いもむし posted by (C)りんてつ
5500系
5500系 posted by (C)りんてつ
7700系
7700系 posted by (C)りんてつ

AL車や5500・7700系などの方向板はこのような「犬山」を強調した板が使われていました。空港線開業以降、このような板での運用は1度も走っていないと思われます。

100系200番台 急行 犬山経由新岐阜行き
100系200番台 急行 犬山経由新岐阜行き posted by (C)りんてつ
100系200番台 普通 新岐阜行き
100系200番台 普通 新岐阜行き posted by (C)りんてつ

こちらは100系200番台車が犬山線で運用に就いていた頃ですが、急行は「航空祭」の臨時運用、普通は確か定期だったと思います。100系にはこの方向幕は入っていないようです。
ちなみに…「犬山経由」となっていますが、実際は犬山始発でした(^_^;

5313F
5313F posted by (C)りんてつ
6000系
6000系 posted by (C)りんてつ
6800系
6800系 posted by (C)りんてつ

現在の方向幕。個人的な意見ですが…昔の書体のほうが好きでした(^_^;

3158F
3158F posted by (C)りんてつ
5004F
5004F posted by (C)りんてつ

方向幕からオーロラビジョンRさらにLEDへと変化していますね。

3511F
3511F posted by (C)りんてつ

こうした板も見られなくなりましたね。

2種類の「岐阜行き」が走るのは誤乗の原因にも成りますのでスッキリすることにはなりますが、趣味的には寂しいですね。あと、やはり乗換えが増えるのは乗客としてはサービスダウンと感じる方も多いように思います。

名鉄さんのことなので2,3年後には復活しているかもしれませんが、しばらくは小数の行き先になりそうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月23日 02時02分11秒
コメント(10) | コメントを書く
[名鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.