1337176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月01日
XML
テーマ:鉄道(22130)
カテゴリ:名鉄
こんばんは。
今日は夜に祖母の家に挨拶へ行き、実家に寄って先ほど帰ってきました(^_^;

年が明けましたが、年末のパノラマカー定期運用最終日のレポを書いて行こうと思います。

定期運用最終日となった12月26日、朝から771レなどを撮るつもりでいましたが…よりによって寝坊してしまいました…orz

とりあえず常滑行きだけは何とか撮ろうと中央線で金山へ。金山からはすぐ来た河和行き急行で太田川へ向かいました。
太田川は同業者でいっぱいでした。知多半田行きの折り返し金山行きを皆さん狙っているようです。待つべきか悩みましたが…結局やってきた快急空港行きに乗って常滑線へ。
撮影場所は特に決めていなかったのですが、失敗が怖いので駅撮りすることにしました。
朝倉辺りも考えましたが…とりあえず古見で下車。しかし名古屋方面ホームには同業者の方がすでにスタンバイしており、後続の普通列車で隣の長浦へ。

長浦駅
長浦駅 posted by (C)りんてつ

普通しか止まらないローカル駅。もちろん降りるのは初めてです。
同業者の方は1人だけで古見よりの先端におられるのでホームの真ん中でもじっくり撮れそうです。

5702F
5702F posted by (C)りんてつ
6045F
6045F posted by (C)りんてつ

改正後の運用が注目されるS6とせつない鉄仮面…。しかし撮影される方が少ないですね…ひょっとして…と思って調べてみると…常滑行きパノラマカーが来る時間に新可児行きの急行が来そうなダイヤになっていました…。被りを恐れて常滑方面ホームに移動し、いざとなったら乗ってしまおうかとも考えていました(^_^;

2007F
2007F posted by (C)りんてつ
3123F
3123F posted by (C)りんてつ

常滑線のミュースカイは暴走しすぎですw
そして心配のタネだった新可児行きは無事通過…常滑行きは遅れているようです。
あわてて太田川方面ホームに戻りました。そして…

7043F
7043F posted by (C)りんてつ
7043F
7043F posted by (C)りんてつ
7043F
7043F posted by (C)りんてつ
7043F
7043F posted by (C)りんてつ
7043F
7043F posted by (C)りんてつ

記念板を付けた43Fが満員の乗客を乗せて入ってきました!ホームで撮って停車中に外に出て踏切からゆっくり記念板も撮れました。
そして出発時にミュージックホーンを奏でながら43Fは常滑へと走り去っていきました…。

太田川に戻り、特急で神宮前へ。ここで岩倉行きを待とうと思いましたが“お立ち台”は多くの撮影者で埋まっていましたので結局そのまま金山へ。

3117F
3117F posted by (C)りんてつ

改正で朝1本だけとなる豊橋発の空港行き特急を撮ることができました。外線から渡り線を通って3番線に入る姿ももう早朝しか見れなくなりましたね…。

7041F
7041F posted by (C)りんてつ
7041F
7041F posted by (C)りんてつ
7041F
7041F posted by (C)りんてつ

岩倉行きがすぐに到着しました。ホーム端から乗るのはしんどいです(^_^;

7041F 車窓
7041F 車窓 posted by (C)りんてつ

JR313系とデットヒート!その昔は117系などと競い合ったんでしょうね…。

7041F
7041F posted by (C)りんてつ
7041F
7041F posted by (C)りんてつ

岩倉到着後、撮影会状態に。板がくるりと変えられてそのまま引込み線へ移動しました。

7041F
7041F posted by (C)りんてつ
7041F
7041F posted by (C)りんてつ

この後、休日出勤で仕事に向かわなければならなかったので一旦外に出ました。
ホームの端には多くのファンがカメラを構えていましたが、不思議と車椅子用の出入り口があって柵が低くなっているこの場所は誰もいませんでしたのでじっくり入換えの写真が撮れました♪

この後仕事に向かいました…。

続きはPart2へ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月02日 05時19分42秒
コメント(4) | コメントを書く
[名鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【街角スケッチ】飛… jiyma21さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.