1336070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月19日
XML
テーマ:鉄道(22069)
カテゴリ:私鉄
こんばんは。
今日は比較的過ごしやすい感じだった気がするんですが…気のせい?寒いには寒いですけどね(^_^;

さて、先日予告しておきながらのびのびになってました豊橋鉄道市内線の新星!T1000形“ほっトラム”のご紹介です。
昨年12月19日から運転を開始しましたので、ちょうど1ヶ月になりますね。

まず運転開始翌日の12月20日にさっそく乗ってきました。
豊橋駅のATMでお金を下ろしてから乗り場に向かう途中…あっ!行っちゃった…orz
後続で追いかけ、競輪場前で返しを待ちます。

T1000形 ほっトラム
T1000形 ほっトラム posted by (C)りんてつ

来ました!怒っているようにも見えますね(^_^;

T1000形 ほっトラム車内
T1000形 ほっトラム車内 posted by (C)りんてつ
T1000形 ほっトラム車内
T1000形 ほっトラム車内 posted by (C)りんてつ
T1000形 ほっトラム車内
T1000形 ほっトラム車内 posted by (C)りんてつ

車内の様子です。
製造は「アルナ車両」で“リトルダンサー”シリーズの車両です。元都電の3500形と同じく発車時になるベルがついています。
シートは台車のある前後の車両はクロスシート、フローティング構造の中間車はロングシートになっています。随所に木目が使われ、落ち着いた車内を演出しています。

T1000形 ほっトラム車内
T1000形 ほっトラム車内 posted by (C)りんてつ
T1000形 ほっトラム車内
T1000形 ほっトラム車内 posted by (C)りんてつ
T1000形 ほっトラム車内
T1000形 ほっトラム車内 posted by (C)りんてつ

運転台はワンハンドルタイプのもの。計器類はアナログですね。モニターなども見えます。
客室向けにはLCD案内表示器が運転台の後ろについています。最近バスで見られるものと同じでしょうか?

T1000形 ほっトラム
T1000形 ほっトラム posted by (C)りんてつ
T1000形 ほっトラム
T1000形 ほっトラム posted by (C)りんてつ
T1000形 ほっトラム
T1000形 ほっトラム posted by (C)りんてつ

この日は競輪場前→駅前に乗って発車をデッキから見送りました。

年が明けて1月2日。初詣の後に豊橋へ移動して“ほっトラム”を待ちました。

T1000形 ほっトラム
T1000形 ほっトラム posted by (C)りんてつ
T1000形 ほっトラム
T1000形 ほっトラム posted by (C)りんてつ
T1000形 ほっトラム
T1000形 ほっトラム posted by (C)りんてつ

市民にも注目の的なんでしょうね、待ってる方も何人かみえました。さすが期待の新星ですね!

T1000形 ほっトラム
T1000形 ほっトラム posted by (C)りんてつ
T1000形 ほっトラム
T1000形 ほっトラム posted by (C)りんてつ

この日は終点赤岩口まで乗りました。折り返しに乗ります。
ちなみに台車の関係なのかわかりませんが運動公園前には入れません。

T1000形 ほっトラム
T1000形 ほっトラム posted by (C)りんてつ
T1000形 ほっトラム
T1000形 ほっトラム posted by (C)りんてつ
T1000形 ほっトラム
T1000形 ほっトラム posted by (C)りんてつ

外から見た車内です。
入口付近にはバックミラー代わり?!のカメラらしきものが。

T1000形 ほっトラム車内
T1000形 ほっトラム車内 posted by (C)りんてつ
T1000形 ほっトラム車窓
T1000形 ほっトラム車窓 posted by (C)りんてつ
T1000形 ほっトラム
T1000形 ほっトラム posted by (C)りんてつ

すっかり日が暮れてしまいました。

83年ぶりの新車ということで注目度の高い豊橋のLRV“ほっトラム”。今後の活躍に期待ですね!

さて、LRVといえば…

広電 5002 “グリーンムーバー”
広電 5002 “グリーンムーバー” posted by (C)りんてつ
広電 5106 “グリーンムーバーMax”
広電 5106 “グリーンムーバーMax” posted by (C)りんてつ

こちらで元祖に乗って来ましたよ!また後日お伝えます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月20日 03時55分00秒
コメント(6) | コメントを書く
[私鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご挨拶】今日から… New! jiyma21さん

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.