1336042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月08日
XML
テーマ:鉄道(22069)
カテゴリ:私鉄
こんばんは。今日は天気が崩れると思っていたら持ちましたね。おかげで花粉が…(T_T)

ずいぶん時間が過ぎてしまいましたが2週間前に三岐鉄道三岐線をちょこっと撮影しました。お目当てはもちろん導入されたばかりの751系です。

彼女も同行していたので車で行ったのですが…四日市東インターで降りなければ行かないのに降り損ね、SA大好きの彼女の希望もあって御在所SAに寄ったので到着はずいぶん遅くなってしまいました。
三岐線の線路を見つけたのでとりあえず適当に走ったら…ちょうど踏み切りが鳴り出したのであわてて車を降りて撮影しました。
やってきたのは…

751系
751系 posted by (C)りんてつ

なんとお目当ての751系!
この車両はブログでお世話になっているTrainMさんの地元西武鉄道からやってきた新101系を三岐仕様にした車両です。
行き先表示がLEDに改造されています。噂によるとかなりシャッター速度を落とさないと写らない代物だとか(^_^; LED表示は撮影者泣かせですね。
ちなみに撮影場所は丹生川駅の近くです。

101系
101系 posted by (C)りんてつ
101系
101系 posted by (C)りんてつ

すぐにまた踏切が鳴り、やってきたのが切り妻の101系。
こちらも元西武の401系だそうです。先日引退した601系にそっくりですが、冷房化されていてカルダン駆動です。

607F
607F posted by (C)りんてつ

ちなみに初めて三岐鉄道に乗った時に撮影した601系607F。前面にステンレスの飾り板がないですね。この車両は非冷房で釣り掛け駆動でした。

101系を見送ってまた適当に線路沿いを走ったら丹生川駅に到着。

丹生川駅
丹生川駅 posted by (C)りんてつ

小さいけど味のある駅舎ですね。

この駅の外れには…

貨物鉄道博物館
貨物鉄道博物館 posted by (C)りんてつ
貨物鉄道博物館
貨物鉄道博物館 posted by (C)りんてつ

貨物鉄道博物館があります。この日は休館日(開館日は毎月第1日曜日)で倉庫を利用した建物の中には入れませんが、屋外の展示車両は見学できるみたいです。
こちらはまた後日じっくりご紹介します。

貨物博物館の展示を見学しているうちに踏切が鳴りました。列車が来るようです。
展示車両の途切れる辺りで列車が来るのを待っていると…

751系
751系 posted by (C)りんてつ

先ほどの751系が鉄橋を渡ってこちらに向かってきました。
この橋も良い撮影ポイントになりそうでしたが時間がなかったので…ある程度調べてから来ないとダメですね…。

751系
751系 posted by (C)りんてつ
751系
751系 posted by (C)りんてつ

撮影中は気がつかなかったんですが…黒いゴムがモロ顔にかかってるし…orz
何やってるんだか…。

丹生川駅で行き違いをするようで、すぐにまた踏切が鳴りました。
展示車両を入れて待ってみました。

801系
801系 posted by (C)りんてつ

静岡の巴川製紙所というところで入れ換えに活躍していたDB101とこれまた元西武の801系。

801系
801系 posted by (C)りんてつ
801系
801系 posted by (C)りんてつ

801系は元西武の701系の譲り受けたものだそうです。伊豆箱根鉄道にもこの顔の車両がいた気がします。

801系
801系 posted by (C)りんてつ

1人だったら鉄橋まで行って折り返しを撮るのですが…彼女がかなり寒がっていたので終了。
この後マイカル桑名へ向かいました。

阿下喜駅
阿下喜駅 posted by (C)りんてつ
めがね橋
めがね橋 posted by (C)りんてつ

北勢線の阿下喜とかめがね橋とかに寄ったりしましたが(^_^;

次回は…貨物鉄道博物館をご紹介します♪

三岐鉄道(クモハ601)鉄道コレクション第7弾(トミーテック)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月09日 02時57分19秒
コメント(4) | コメントを書く
[私鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご挨拶】今日から… New! jiyma21さん

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.