1334112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月29日
XML
テーマ:鉄道(21955)
カテゴリ:JR
こんばんは。
GWに入りましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?自分はもちろん仕事です♪

さて最近、出かけるときに楽しんでいることがあります。皆さんは「ケータイ国盗り合戦」をご存知ですか?
日本全国600に区切られたエリアの場所に行って「国盗り」ボタンを押すと携帯電話の位置情報機能でそのエリアを「統一」できます。旅行などの際に行った先々で「国盗り」を押せば、どんどん「統一」エリアが増えて最終的に全国を回れば「天下統一」ができるというゲームです。
リンクさせてもらっている喜多山栄さんのブログにたびたび出ていて気になっていたので試しにやってみたらはまりました♪

少し前になりますが、18きっぷの消化もかねて「国盗り」の旅に出かけました。
今回は北条鉄道や旧三木鉄道の様子を見に行くという目的もあります。

米原からの新快速は朝早いこともあってずっと寝ていました…。加古川で降りる予定でしたが…気がついたら加古川駅を過ぎて加古川の鉄橋を渡っていました…(^_^; 

103系 3506
103系 3506 posted by (C)りんてつ

と言うわけで姫路へ来てしまいました。高架になった播但線ホームにはラッピングされた103系が♪

キハ127-1006
キハ127-1006 posted by (C)りんてつ
キハ127-1006
キハ127-1006 posted by (C)りんてつ

そして姫新線ホームには3月の改正から走り始めたキハ127形が停まっていました。18きっぷだしせっかくここまで来たので乗ることにしました。

車内は混雑していました。本竜野などの途中駅で空くかな?と思っていましたが席はずっと埋まったままでした。外は天気が悪かったのですが、リュックサックを持った方が多いようで…なにかウォーキングでもあるんでしょうか?

三日月駅
三日月駅 posted by (C)りんてつ

三日月という名の駅がありました。「三日月」と言えば…先日水嶋ヒロさんと電撃入籍を発表した絢香さんの代表曲ですね!


絢香/三日月(CD)

この駅名板を見ながらこの曲がぐるぐる頭の中を回っていました。
病気療養で活動休止はビックリしました!実は彼女も同じ病で通院していて、ずいぶんとよくなってはいますが完治とはいかないようで根気強く治そうねと励ましています。自分も水嶋ヒロに負けないくらい彼女を守って行かなくては…と会見を見て思いました。

キハ127-1006
キハ127-1006 posted by (C)りんてつ

話は戻って列車は終点の佐用に到着しました。多くの方はこの先の津山行きに乗り換えるようです。

キハ127-1006 車内
キハ127-1006 車内 posted by (C)りんてつ
キハ127-1006 車内
キハ127-1006 車内 posted by (C)りんてつ
キハ127 車内
キハ127 車内 posted by (C)りんてつ

車内の様子です。転換クロシートが採用されています。地元の子どもも驚いたようですw

佐用駅
佐用駅 posted by (C)りんてつ
佐用駅
佐用駅 posted by (C)りんてつ

佐用駅は智頭急行との乗換駅でもあります。駅舎はこじんまりとしていますが、駅はそれぞれ1面2線づつ持っています。

キハ120
キハ120 posted by (C)りんてつ

この先の津山行きはキハ120形でした。津山まで行くことも考えましたが、加古川へ戻ることを選択しました。

智頭急行 HOT7000形
智頭急行 HOT7000形 posted by (C)りんてつ

でも同じ列車で戻るのはつまらないので前から乗りたかった「スーパーはくと」に乗ってみました。智頭急行線内のみのショートトリップです。

智頭急行 HOT7000形
智頭急行 HOT7000形 posted by (C)りんてつ
智頭急行 HOT7000形
智頭急行 HOT7000形 posted by (C)りんてつ
智頭急行 HOT7000形
智頭急行 HOT7000形 posted by (C)りんてつ

リニューアルされたばかりで車内はとてもきれいでした!

智頭急行 HOT7000形
智頭急行 HOT7000形 posted by (C)りんてつ
智頭急行 HOT7000形
智頭急行 HOT7000形 posted by (C)りんてつ

このまま乗っていきたい衝動に駆られながら上郡で見送りました…。ちなみに貫通型は始めて見ました♪

115系 A12
115系 A12 posted by (C)りんてつ
223系と223系
223系と223系 posted by (C)りんてつ

上郡からは最近よく乗ってる気がする115系と223系で当初降りる予定だった加古川へ向かいました。

続きはまたです!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月30日 02時36分32秒
コメント(6) | コメントを書く
[JR] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【ご報告】6月1日よ… jiyma21さん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.