1337251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りんてつのパノラマブログ

りんてつのパノラマブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月03日
XML
テーマ:鉄道(22133)
カテゴリ:私鉄
こんばんは!GWも後半に突入と言う感じですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
自分は普通に仕事ですが…なんか今年のGWはヒマなんですよね(^_^; やばいなぁ…。

さて、続きといきましょうか!加古川線に乗って厄神駅から粟生駅まで移動しました。

103系3550番台
103系3550番台 posted by (C)りんてつ
125形と103系3550番台
125形と103系3550番台 posted by (C)りんてつ

見た感じ103系に見えないこの車両も乗ってしまえばやはり103系ですね。
125形とすれ違いました。125形は西脇市以北が多いのかと思っていましたが意外と走っているようです。ここで乗り換えます。

北条鉄道 フラワ2000-2
北条鉄道 フラワ2000-2 posted by (C)りんてつ

すぐ隣の3番ホームに北条鉄道のフラワ2000形が停まっていました。こいつに乗り込みます。乗客は10人ほどでした。

北条鉄道 フラワ2000-2
北条鉄道 フラワ2000-2 posted by (C)りんてつ

北条鉄道は1985年に元国鉄北条線を移管した第3セクター鉄道です。粟生から終点北条町まで13.7キロの間に8駅があります。単線で交換設備を持つ駅はありません。1両のLE-DCが行ったり来たりしています。

北条鉄道 フラワ2000-2
北条鉄道 フラワ2000-2 posted by (C)りんてつ

終点の北条町に到着しました。途中駅はどれもローカルチックな駅ばかりでしたが、北条町は小きれいな駅舎で駅前も整備されていました。
調べてみたところ2001年新駅舎を建設し、100mほど移転したそうです。
所在地は加西市になります。平成の大合併で出来たのかと思っていましたが、市制施行は1967年だそうです。

北条鉄道 フラワ2000-3
北条鉄道 フラワ2000-3 posted by (C)りんてつ
北条鉄道 フラワ2000-3
北条鉄道 フラワ2000-3 posted by (C)りんてつ

こちらにも三木鉄道からやってきた車両が塗装はそのままに活躍しています。乗れるかな?なんて期待していましたが…実はこの翌日の4月5日がデビューだったそうです。
社員の方が貫通路にヘッドマークを取り付けていたり、車内で何か準備をしていたのですが、翌日のデビュー記念列車のための準備だったようです。

北条鉄道 フラワ2000-3とフラワ2000-2
北条鉄道 フラワ2000-3とフラワ2000-2 posted by (C)りんてつ

並べてみました。よく見ると細部にいろいろと違いがあるものですね。三木車はスノウプラウが目立ちます。
これからも末永く活躍していただきたいですね!

北条鉄道 北条町駅
北条鉄道 北条町駅 posted by (C)りんてつ

駅に飾られていたフラワ2000-3の写真と北条鉄道開業以来走り続けてきたフラワ1985形の写真が飾られていました。
フラワ2000-3の導入で1両だけ残っていたフラワ1985-1はイベント用として残す予定だったそうですが、故障してしまい運用を外れました。そのまま廃車かと思われていましたが、なんと和歌山県の紀州鉄道が引き取ったそうです。紀州鉄道にはフラワ1985-2がキテツ1形として活躍していますので、古典気動車603形の置き換え用になるのか、それともキテツ1形の部品取り用なのか判りませんが、もし走るならこちらも走り続けてほしいですね!

ゆっくり駅周辺を回りたかったのですが、時間も少ないので粟生までとんぼ返りとなりました。

粟生からは

神鉄5000系 5013F
神鉄5000系 5013F posted by (C)りんてつ

こちらに乗ります!

この続きはまた明日!!


生産者特定:契約栽培・加西市藤本さんの・完全無農薬栽培、化学肥料未使用、天日乾燥丹波黒種大豆 :極美大玉 LL300g 【GB3倍祭り200905】【ポッキリ】

チョロQ 神戸電鉄5000系





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月04日 04時10分08秒
コメント(4) | コメントを書く
[私鉄] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

りんてつ17

りんてつ17

お気に入りブログ

【街角グルメ】大井… New! jiyma21さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

【気まぐれミュージ… れーか8766さん
頑張れ!ひろたん! ひろたん!さん
ム~ンライト木曽路1… Rail-Starさん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん
Junky Junction 二木らうださん
充電期間 yosifumi1925さん
TrainMの日記&トー… TrainMさん
喜多山栄の乗って、… 喜多山栄さん

フリーページ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.