1006805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

1年半ぶりのパン教室♪ New! ハム助8686さん

つくレポ感謝 ( ◜◡‾)♡ New! あ——ちゃんさん

浜名湖花博2日目も朝… New! 夢 みるこさん

私の家のお花たち、… New! 蘭ちゃん1026さん

お蕎麦とジェラード…… New! じぇりねこさん

Comments

Calendar

Headline News

November 17, 2011
XML
こんばんは~!!

楽天のりんりんです♪

今日の晩ごはんはおうどんハート(手書き)

先日届いたさぬきうどんの亀城庵さんの麺を使います♪
1117夜うどん.JPG
塩鍋うどんセット・たっぷり10人前です♪

株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)ファンサイト応援中

亀城庵さんは
楽天グルメ大賞を8回連続受賞されています!

すごいですよねースマイル

通販だけでなく店舗も長蛇の列ほえー
亀城庵.jpg
おいしいものは皆さん分かっているのですね♪


そんな亀城庵さんのうどんは
しこしこもちもちハート(手書き)

硬いだけでなくモチ感とコシがあるのです。

そんなうどんを使って
今晩は簡単坦々サラダうどんを作ります♪

練りごまや芝麻?いらず。
冷蔵庫にある調味料だけで作れる
簡単バージョンです。

2人前のレシピですスマイル

煎り白ごま大4強(30g)はすり鉢にいれすります。
ぷちぷち感がなくなったら
花椒を3つまみほど入れ、よく潰します。
1117夜うどん花椒入れる.JPG

マヨネーズ大1と白味噌大1を入れ
良く混ぜあわせます。
1117夜うどんマヨなどよく混ぜる.JPG

豆板醤小2
テンメンジャン大1
醤油大2弱
砂糖小2
ウェイパー(中華スープの素)
を入れ、よく混ぜ
日本酒大2でのばします。
1117夜うどん豆板醤などよくまぜる.JPG
容器に移しておきます。

長ネギ1本は小口切り
しょうが1かけ、にんにく2かけは
みじん切りにします。

フライパンに小2のごま油を熱し
長ネギ、しょうが、にんにくを炒め
豚ひき肉200gを加えぱらぱらにまるまで
炒めます。
1117夜うどん肉炒めごまダレ入れる.JPG
その中にさきほどの調味料を入れ
炒り煮します。

2、3分したら火を止め
酢大2を加えます。
1117夜うどん酢入れる.JPG

これでごま肉だれの出来上がりです。

うどんを茹でます。

半生うどんの亀城庵の太切り麺300g入りを用意します。
1117夜うどん茹でる前.JPG

たっぷりのお湯(3リットル)を用意します。
完全に沸騰したら
うどんを鍋に入れます。

うどんがゆっくりくるくる回る位にします。

火を弱め、フタをします
これがポイントだそうです。
1117夜うどん蓋をして茹でる.JPG

そして
さし水はしないこと!

わー今までさし水してました~ほえーほえー

そして時間をちゃんと計って茹でます。
(この前は食べてみて柔らかかったので大丈夫だと思い水で洗ったのですが
思いのほか麺がしまり、ちょっと早かったみたい)

時間は守りましょうスマイル

さて14分経過。
ザルにあけ、冷水で3回ほど洗い、水気を切ります。

今日はサラダうどんなので、食べやすいように
包丁で麺を切っておきます。

皿にレタスをしき、中央にうどんをのせ
軽くマヨネーズをしぼります。

うどんの上にごま肉だれをのせ、きざみネギをちらしミニトマトを飾って
簡単坦々サラダうどんの出来上がり~!!
1117夜うどん出来上がり.JPG
お好みでラー油をかけて♪

ぜーーんぶ混ぜていただきます!!

これはおいしい♪♪

なんと言っても麺がおいしい!
つるつるしこしこハート(手書き)

ごま風味の肉とマヨ、レタスのしゃきしゃきも
一緒になって旨み倍増。
辛いのがお好きな方は豆板醤を足してもいいですね♪

このうどん、クセになりそうです。

亀城庵さまごちそうさまでした!

さぬきうどんの亀城庵

またイベントの募集があります♪
ボリューム満点!6人前入り【亀城庵】讃岐うどんお試しセット(つゆ付)プレゼント♪

それでは皆様
又明日の朝、お会いしましょう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっと押してね♪
いつも応援ありがとう!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 18, 2011 07:39:21 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.