1004577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

お菓子屋へ New! ひろみちゃん8021さん

今日は家で一人すき… New! 夢 みるこさん

お惣菜祭りw New! ∂ネコの手∂さん

孫とアンデルセン公… New! じぇりねこさん

散歩の時の風景とう… New! 蘭ちゃん1026さん

Comments

Calendar

Headline News

August 9, 2012
XML
カテゴリ:ご飯もの
こんにちわ~!!

お越しいただき有難うございます♪

今日の横浜は雲が多く
気温もそれほどは上がらなかったかな?

家にいました。

今晩はオリンピックのサッカーやバレー、レスリングなどあるので
見る方は今のうち寝ておいたほうが良いですよ~。



さて
今日のレシピアップは醤油麹を使った2品です!

肉巻きおにぎりと
0809肉巻き6.JPG

焼き秋刀魚です♪
0809秋刀魚5.JPG

肉巻きおにぎりは小ぶりに作って食べやすくすると
スポーツ観戦にもぴったり♪

醤油麹の甘みとコクがお肉とご飯にしみて美味しいです。


旬の秋刀魚もグリルでさっと焼いて。

醤油麹と砂糖などに数時間漬け込んだので
とてもしっかりとした味わい。

秋刀魚の脂と合いさっぱりといただけま~す。

それでは肉巻きおにぎり7個分、秋刀魚2本分のレシピですピンクハート


材料です。

まずは肉巻きおにぎりから。
0809肉巻き1
0809肉巻き1 posted by (C)RION4026

ご飯300g
豚薄切り肉(もも、ロースなど)190g(14枚)

☆醤油麹60g(約大4)
☆きび砂糖大1半
☆みりん大1
☆酒大1
☆醤油大1
☆にんにく・しょうがのすりおろし1かけ分

煎り白ごま適量
大葉数枚


☆の調味料を合わせます。

豚薄切り肉をもみ込んで30分ほどおきます。
0809肉巻き2
0809肉巻き2 posted by (C)RION4026

その間にご飯を7等分し俵型に握っておきます。
0809肉巻き3
0809肉巻き3 posted by (C)RION4026

漬け込んだ肉はザルに広げ10分ほどそのままにして水気を切ります。
0809肉巻き4
0809肉巻き4 posted by (C)RION4026

水気がやや切れたら
ご飯に肉を2枚ずつ巻いていきます。

ご飯を縦に持ち、1枚目の肉は上からかぶせるように、
2枚目は横の部分を覆うように巻きつけます。
0809肉巻き5
0809肉巻き5 posted by (C)RION4026

200度のオーブンで20分ほど焼き、白ごまを振り出来上がり~♪
0809肉巻き7.JPG


秋刀魚です。

材料です。
0809秋刀魚1
0809秋刀魚1 posted by (C)RION4026

秋刀魚2尾

☆醤油麹大2
☆きび砂糖大1
☆みりん大1
☆醤油小1

粗塩少々


秋刀魚は頭と尻尾を取り、内臓を抜き筒型にしたら背の辺りに切れ込みを入れ
塩少々をふり5分ほどおきます。
0809秋刀魚2
0809秋刀魚2 posted by (C)RION4026

☆はあわせておきます。

秋刀魚から水が出たらペーパータオルなどでふき
☆の調味料に漬けます。
0809秋刀魚3
0809秋刀魚3 posted by (C)RION4026

私は2時間ほど漬けました。
しょっぱくはならないので一晩漬けてもでも大丈夫だと思います。

水気をふき、グリルに入れて表3分、裏4分ほど焼きます。

中骨を頭の方向にすっと引っ張って抜き、皿に盛り出来上がり~♪
0809秋刀魚4
0809秋刀魚4 posted by (C)RION4026
0809秋刀魚6.JPG


秋刀魚は麹も砂糖もすごく焦げやすいので注意です!

皮目もぱりっと焼き上げると
みりん干しのような味わいで旨しですー。

身もふっくらで脂ものり、適度に下味がしみています。


肉巻きおにぎりは肉汁と甘めの味付けが
ご飯にしみて美味しいです♪

そのままだと手がべたつくので、大葉と一緒にどうぞ!
冷めてから切ってサラダ菜に巻いても。


醤油麹で簡単美味しい2品を。
肉巻きおにぎり、そして焼き秋刀魚
是非1度お試しあれ~~!

それでは皆様
又明日の朝、お会いしましょう♪

2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと足跡代わりに押して下さると嬉しいです~♪




にほんブログ村

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 9, 2012 06:00:03 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.