1005538 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RION`s PAGE

RION`s PAGE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

応援ぽちお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メッセージはこちらに♪
おきてがみ

受賞・その他
2012年1月 缶つま倶楽部様でれんこんびーふが優秀賞をいただきました。
1127れんこんびーふ6

2012年2月 缶つま倶楽部様で揚げ餅コンビーフが優秀賞をいただきました。
0114餅16

2012年8月 日本缶詰協会:缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピ
コンテストで辛子れんこんびーふが日本缶詰協会賞をいただきました。
辛子れんこんびーふ

2012年8月27日 レシピブログ本日のイチオシレシピにて塩手羽元の醤油麹だれ漬けを紹介していただきました。
手羽元醤油麹だれ漬け

2012年8月28日 TBSテレビはなまるマーケットにて辛子れんこんびーふを紹介していただきました。

2012年9月 おきレシ・全国ゴーヤ料理コンテストにてゴーヤの油淋鶏風が上原ミート賞をいただきました。
11ゴーヤ


2012年12月 クックパッド様&はなまるマーケット様の我が家のごちそう料理選手権にて2次審査終了!タルタル入り竹輪海老フライ、応援有難うございました♪
0823竹輪14

やさい便賞有り難うございます!

2012年11月25日、缶つま倶楽部さまで、コンビーフと長芋のおつまみ春巻きを優秀賞に選んでいただきました。
1028春巻き15


2013年1月・レシピブログ&ミツカン様コラボ企画、金のつぶ パキッ とたれ とろ豆と発酵食品で作るお手軽ヘルシーレシピにて、長いもとおくらのシーザーサラダドレッシングに優秀レシピ有り難うございました。
0202納豆


2013年2月・フジテレビ・ノンストップのラクめしにて、具たくさん!ベーコンチーズ大根餅をご紹介いただきました。
0220チーズベーコン





Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

りんりん2857

りんりん2857

Favorite Blog

散歩の途中で見付け… New! 蘭ちゃん1026さん

こってり忘れてた~… New! ∂ネコの手∂さん

お腹いっぱいって...… New! あ——ちゃんさん

映画『無名』 & マ… New! コーデ0117さん

変わる世の中を楽しむ New! 夢 みるこさん

Comments

Calendar

Headline News

August 12, 2012
XML
こんにちわ~~!!

いつも有難うございます♪

今日の横浜は曇ったり晴れたり。
おまけに雨まで降る変なお天気でした。

今は青空にちょっとグレイの雲が
ぷかぷか浮かんでます♪


さて今日のレシピアップは
塩手羽先の醤油麹だれ漬けと
0812手羽元9.JPG

ズッキーニのナムルです♪
0812ナムル7.JPG


手羽元は開いて塩と砂糖をまぶしさっと火を通してから
醤油麹ベースのたれに漬け込みました。

コラーゲンたっぷりの柔らか手羽元がこってり美味しい♪
いくつでも食べられるような後をひく深い味わいです。


ズッキーニのナムルは簡単に作れてご飯にぴったり。
1本位ぺろっと食べられます。

瑞々しい食感が何にでも合う副菜です。


それでは約2人分のレシピですピンクハート

まずはナムルから。

材料です。
0812ナムル1
0812ナムル1 posted by (C)RION4026

ズッキーニ2本

粗塩小半分

ごま油大2
醤油麹小2(又は醤油小1半)
にんにくすりおろし1かけ分
長ネギ半本
赤唐辛子1本(又は粉唐辛子小半分弱)
煎り白ごま小2
塩少々


ズッキーニは縦半分に切り、3,4mmの半月切りにし
粗塩をまぶし10分ほどおき、水気を軽く絞ります。
0812ナムル4
0812ナムル4 posted by (C)RION4026

長ネギはみじん切り、にんにくはすりおろし
赤唐辛子も細かく切っておきます。

ボールに
ごま油、醤油麹、長ネギ、にんにく、赤唐辛子・煎り白ごまをいれ混ぜます。
0812ナムル3
0812ナムル3 posted by (C)RION4026


フライパンに小2のごま油を熱し、絞ったズッキーニを入れ
強火でさっと1分ほど炒め水分を飛ばします。
0812ナムル5
0812ナムル5 posted by (C)RION4026

あわせておいたナムルのたれと混ぜ合わせます。
0812ナムル6
0812ナムル6 posted by (C)RION4026
塩で味を調えます。やや薄い位で。

粗熱を取り冷蔵庫で冷やし、白胡麻をふりかけて出来上がり~♪
0812ナムル8.JPG


手羽元を作ります。

材料です。
0812手羽元1
0812手羽元1 posted by (C)RION4026

醤油麹だれを合わせておきます。(写真右上)

醤油麹大2半
きび砂糖(砂糖)小1
みりん大1
にんにくすりおろし1かけ分
赤唐辛子のみじん切り1本分
煎り白ごま(あれば)小1

塩手羽元を作ります。

手羽元6本を開きます。

骨に沿って2箇所切れ込みを入れ左右に開きます。
0812手羽元2
0812手羽元2 posted by (C)RION4026

手羽元に粗塩小1、きび砂糖(砂糖)小1ちょっとをまぶし
フライパンに並べ酒100ccを入れます。

火をつけ沸騰したら表1分、裏1分過熱します。
0812手羽元4
0812手羽元4 posted by (C)RION4026

蓋をして5分ほど蒸らします。
0812手羽元5
0812手羽元5 posted by (C)RION4026

やわらか塩手羽元の出来上がりです。

混ぜておいた醤油麹だれをよく揉み込み1時間ほどおきます。
0812手羽元7
0812手羽元7 posted by (C)RION4026

皿にきゅうりのせん切りなどをおき、手羽元をのせ、万能ねぎをかけて出来上がり~♪
0812手羽元8.JPG


よく目にする照り焼きよりさっぱりまろやか。優しい甘みです♪
お弁当に入れてもいいですね~。

皮のぷるんとした所が、醤油麹の甘みと重なって美味です。

赤唐辛子を入れると少しぴっりっとアクセントになりますが
お好みで♪

ズッキーニのナムルは、ざくざくした食感が美味しいナムルです。

白いご飯はもちろん、
ご飯に卵をのせ、麺つゆをかけて混ぜた卵かけご飯に
たっぷりのせて食べても旨しですー♪


どちらも簡単、醤油麹でまろやかおかずです。
鶏手羽元の醤油麹だれ漬け、ズッキーニのナムル、
是非1度お試しあれ~~♪

それでは皆様
又明日の朝、お会いしましょう!

2つのランキングに参加しています。
ぽちぽちっと足跡代わりに押して下さると嬉しいです~♪




にほんブログ村





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 12, 2012 04:51:46 PM
コメント(15) | コメントを書く
[鶏肉(レバー・砂肝含む)料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.