897211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年02月17日
XML
カテゴリ:育児
 ありがとう。弱音を吐いたら、いっぱいあったかい言葉をもらいました。遠くからうちにまで来てくれて、おもちゃを持ってきてくれた友達もいて、感動!ほんとにありがとー。
 おもちゃの威力は絶大でした。大工道具の木のおもちゃ、毎日気に入ってとんかんやってます。おかげで夜中のお遊びは、なくなりました。
 息子を預かってあげるって申し出までありました。なんてありがたいんだろー。うまくいえないけど、お母さんたちって、なんだかやっぱりすごいです。愛が溢れている~。
 たくさんたくさん、エネルギーをもらった気がします。
 まだまだパソコンにむかう時間があるなら、寝ていたいところですが、どうしても感謝を書きたくて、もそもそ起きてます。ああ。でも、掃除がまだなのだ~~。明日こそ~~~~(^^;)???

 バッチフラワー茶話会を飯能でしました。
 なんだか、私は苦手だったのです。エネルギーを転写とか、波動とかっていうのが。
 で、後日、アマゾンのインディオを一緒に生活した人の講演を聞いて、それで、なぜ、それらの言葉が嫌いだったか、よくわかりました。
 何故か?花とかが与えてくれるエネルギーとか、ここちよい空間とか、それを否定してるわけではなかったのですね。わたしは。むしろ、いつも感じています。妊娠中、山に入りたかったのも、ひとりで入っていくのも、五感を研ぎ澄まして、感じていたいからなのです。岩に触ってるだけで、ここちよいです。
 だも、だからこそ、消費生活の中に入り込んで、商品となって有料なエネルギーとか、波動っていうものに、むちゃくちゃ違和感があったのですね。
 自然が与えてくれるものは、当然、無償です。そして、人間にだけ都合のよいものではありません。むしろ冷徹。だけど、懐が深くてここちよい・・・。
 バッチフラワーの考え方は、とてもおもしろいし、効いたらきくでいいのですが、有料で販売されてるのが、とても不思議に思ったのです。。しかたがないのですが。。これを考えたバッチ博士は、無償で診察してたというのに、ほっとします。自然から力をもらっているのであれば、そうしたくなる気持ちは、すごくよくわかります。

 さて、アマゾンインディオの話を聞けたのは、ここ数日のこころの動きのなかで、しっくりはまる着地点をみつけたという印象です。

 詳しくは
http://amazonparadise.fc2web.com
をどうぞ。
 「私たちは 喜びと幸せのために生まれて来た。楽しく遊ぶために、歌い踊るために生まれてきた」

 すごくストンとくるメッセージでした。

 バッチフラワーで、お母さんたちがマイナス感情をみつめるとき、一番選ばれているのが「インパチェンス」っていうものでした。自分のペースでものごとがすすめられないことに苛立つ。行動の遅い人に我慢ができなくなる。。。などの感情です。

 子供には、時間なんて全然関係ないです。紹介されてたインディオたちとそっくり。自然とのつきあいが深い人々ほど、時間にはいいかげんになるみたいです。だって、自然は自分の思うようには絶対いかない。無償でたくさん与えてくれるけど、コントロールは不可能なものって、そういう人たちは知ってるから。

 こどもは、自然そのものというような無垢な状態だから、だから、既存の枠にいれようとやっきになって、コントロールしようとして、時間におわれて、そして、母達がストレスを溜め込むのかもしれないなあ。。。

 まだなんだか直感的な印象をいろいろ得ただけなので、ぜんぜんまとまってないですね(^^;)

 とにかく、生きてることそれをもっと楽しみたいし、ものすごく楽しんでいる子供を、もっとわたしも楽しみたいと思うこのごろです
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年02月17日 23時18分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.