897225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006年02月24日
XML
カテゴリ:育児
 泣きましたよ。ああ。もうまったく。
 その日の前日と前々日、息子がどうしてもオムツをつけずに寝るというので、なしで寝てもらいました。そのとき、気づいたのですが、防水シーツしてても、ふとんはしっかり濡れるということ。ふとんも洗えるふとんを用意したのですが、実際、夜中にじゃじゃじゃ~という音で目を覚ますと、ふとんのみならず、おしっこまみれで本人も濡れているということに気づきました。服を着替えさせればいいのだけど、はだかが好きな彼が、寝ぼけたときに着てくれるわけもなく~、はだかで寝ていただきました。2月だというのに。。
 それはそーゆーものかとあきらめていたのですが、問題はその次の朝。
 臭くなった布団とシーツを洗うべく、寝ぼけ眼で洗濯機をまわしたものの。。。
 あとで、みたら床が水びたしに。。
 ぎゃ~。またやってしまった~。
 うちは、古いお家なので、洗濯機の排ホースを風呂場の排水溝にもっていって、差し込まねばいけないのですが、その作業を忘れてしまうことがあるのですね。これで、3度目です。
 つい最近2度目をやったばかりだったんですが。。
 なにやってんだか。。悲しくなって、しくしく泣いてしまいました(^^;)

 夫が、3度やるなら4度目もあるだろうとみこして、構造的欠陥ってことで、排水溝常時接続状態に改良してくれましたから、今後、同じミスを侵す事はないものの。。。はあ。ためいき。

 かなりブルーな気分にどっぶりひたっていたんですが、そんななか励まされた事がふたつほど、ありました。
 ひとつは、アルピニストの野口健さんが書かれたコラム。
 彼のかーちゃんは、エジプト人で、日本での幼稚園で、まわりが、かにやらたこやらのウィンナーをみせびらかすなか、いつもパンとチーズ。きらいなレバーを残したら、次の日もレバー。けんかに負けると家にいれてもらえず、子供の頃は辛かったそうです。で、彼は、富士山の清掃をされているのですが、人間相手は自然相手と違って、嫌な思いをすることがたくさんあるとか。彼のかーちゃんは、離婚してエジプトに戻っているそうですが、辛いとき、かーちゃんを思い出し、辛くても逃げない事をかーちゃんから学んだと踏ん張るんだそうです。
 うまくいえないけど、子供がこんなふうに育ってくれればいいなと思ったりもして、それから、わたしもこんなたわいのないことにめげている場合ではないなあと思って、とても励まされました。
 
 もうひとつは、飯能のサークルに出席してくれるママから手紙をもらいました。
 りす新聞も、お疲れモードというか、眠れないので、書けないよーといういいわけモードの内容だったので、心配してくれたそうです。
 こんなことぐらいしかできないけど。。。と書かれてましたが、とても嬉しくて涙がでました。
 夜泣きっこのママなので、寝ないつらさを気遣ってくれていたのです。
 優しさがとても身にしみました。
 ありがとう。ありがとう。とても感謝してます。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年02月24日 16時51分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.