895378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あんどうりす の りす便り

あんどうりす の りす便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りす(*^ ^*)

りす(*^ ^*)

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年07月06日
XML
カテゴリ:アウトドアの事故
事件そのものについてのコメントではないのです。

事件報道
ニュース24

飯能市を含む都会近くの川で、私はずっと気になっていた事がありました。

川ガキが生息するといわれる清流で、例えば、橋から度胸試しの飛び込みで、
例えば大きな岩から飛び込む場面で、

行け~とか飛べ~とか、それはもうわいわい騒いでいたりはするのですが、
決して無理強いさせられることはなく、みんなその人が行動するのを待っているのです。

数時間待っているだけではなく、1年でも2年でも。。

なぜ、待てるのか?

他方、都会近辺の河原で、男女の大人に近いグループとなると、
下心もあいまって、嫌といわれても、川の中に落とす(投げ込む)のが夏の風物詩?のように
毎日のように繰り広げられているので、私はずっと気になっていました。

やめて~。きゃー。もう。着替えないんだから~!!。。。
泳げないってばと言われながらも投げ込まれている光景もよくみます。

楽しそうなものに、なかなか水をさしにくい光景ではありますが、
本当によくあります。

川はもちろん危険なので、嫌という自己決定系は重視すべきというのは
あります。

が、それ以前に、川でなくとも。。。

「嫌というのも好きのうち」というような、例えばみんなが楽しければいい、
自分が楽しければいいと、相手の自己決定権が尊重されないことを許す社会の風潮
が背後にあると、ハラスメントといわれる事が簡単におきてしまっています。

一気飲み。デートDV。

(このところ、DVやらハラスメントの相談が多く、それにずっと対応している
から気になるというのもありますが)

嫌といいにくいといわれている日本人が、めずらしく嫌といった場面であっても、
その言葉を尊重してもらえないのならばどうすればいいのでしょうか。。

もっと、ノーを、普段から大切にできるようにしたいなと思っています。

無理強いをして笑って楽しいというのより、みんなが心から楽しい方法が
あるのではないかなあ。。。

話を戻して、川。

何故、川ガキたちは、無理強いしないのか。

飛び込みを含め川が怖い事を身をもって知っているからなのでしょうか?
別に、川で押してはいけないと教えられたからということはなさそうです。
あと、無理強いをしなくても、もっと楽しいことを知っているからでは
ないだろうか?なんて思ったりしました。

自分が決心してやってみてできた楽しさを奪ってはいけないし、
無理に押してきゃーきゃーいうよりも、魚をみんなでおっかけてるほうがずっと
楽しいからではなかろうか。。

都市に近い川では、嫌だという人を無理矢理川に落としていいというように
学習してしまう場面が多そうだなと考えさせられもしました。

なんにせよ、命を落とすようなことは、誰もがつらいことですね。
事件についてのコメントはいつもあまり気持ちのよいものではありません。


話変わって、友人に熱く熱くツイッターをすすめられました。
登録したもののほったらかしていたものを、初めて書いてはみましたが。。。

140字ではおさまらないので、こちらに書いてみました。

いろいろ不手際だらけかと思います~。すみません。
まあ、気が向いたらという感じで。。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年07月07日 00時02分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[アウトドアの事故] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.