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翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

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2023.12.07
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新規客を増やそう~。 ・・・これに、集中しすぎると、売上げが落ちてくる。
あくまでも、集中しすぎると、このような結果になる。
あくまでも、あくまでも、バランスである。 新規客を増やす。
・・・・コレに費やす仕事は、10%位から15%ぐらいが、 最適なような感じであります。


5店舗まで、お店を大きくしたラーメン屋さんのおやじさんが言います。


立地の悪いお店の方が、お客様が最終的には、 集まってくる。

苦労して、苦労して、お店を探して、探して、 ご来店する。
するとね~、他のお店の味と同じでも、より 美味しく感じるようです。

当然、立地の悪いお店は、家賃が安い。 その安い分、お客様に還元するようにする。 他のお店でやらない笑えるイベントをしたり、 子供がまた、来たなるようなお店にしよう。」と考えたそうです。 私は、3ヶ月に一度ぐらい行く 群馬県館林の蕎麦屋さんがあります。

いつも、いつも、お客様でいっぱいです。
なぜ、こんなにいっぱいか?????


壁には、昭和の懐かしいおもちゃとか
新聞とか、人生訓が、たくさん描いてあります。


トイレにも、描いてあります。
駐車場にも、順番待ちの場所にも、

昭和の写真や、人形、芸能人のサインなどなど。 面白いモノが飾ってあります。






違うお蕎麦屋さんの話しです。
また、知り合いの蕎麦屋さんの旦那様(60歳代後半)が言います。
「はとみさん~、僕はネ~、サラリーマンを辞めて 修行をして、独立をした。

  店舗展開をするようなタイプの僕ではない。

だから、1店舗を確実に、お客様に喜ばれるお店にしたかった。

だから、かけそばや、ざるソバ、盛りなどの蕎麦の量を
他の標準店舗の蕎麦屋さんより、量を130%アップしている。

他の蕎麦屋さんより、原価率は、高いと思うよ~。
 子供たちも、独立をした。
   夫婦2人で、食べていく金額は、知れたモノ。 その分、お客様に還元する。

エビの大きさは、他のお店の150%アップ。 お子様メニューを充実。


家族連れを増やすことで、客単価をアップの戦略を立てた。 全国チェーンのうどん屋さんや、 蕎麦屋さんのは、出来ないサービス。 それは、一人、ひとりのお客様によって、 少しメニューをアレンジする。

前回ご来店された時の残したモノから、
好き嫌いや、ネギの量などを分析。


出来るだけ、名前を覚える。 サラリーマンさんの団体さんや、 主婦の皆様のご来店の場合とでは、 接客応対や、料理の出すタイミングを考えている。」 と教えてくれます。 実は、私は、経営のヒントは、飲食店から学んでいます。


出来るだけ、自分の目で、確かめて、自分で結論を出します。








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最終更新日  2023.12.07 08:12:26
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