1213189 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

路上にて…

路上にて…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

あんちゃん_1701

あんちゃん_1701

2010/01/08
XML
昨年12月にNHKでオンエアされ、リアルタイムで観られなかったので3日に渡りビデ
オで観ました。

明治維新後の時代ってそんなに興味がなかったのですが、なかなかどうして結構面
白かったです。

260年近く国を閉ざし維新後に西欧列強に追いつき追い越すため、がむしゃらに突き
進んだ時代を生きた人たちを描いていて、見ていて気持ちの良い人達です。


秋山兄弟は陸軍(好古)、海軍(真之)と日清・日露戦争で活躍した凄い兄弟で、真之
の親友の正岡子規も凄いし、それ以上に子規の妹律が現代でも凄い女性だと思いま
す。

更に達磨宰相高橋是清や夏目漱石まで真之、正岡子規とも親交深くある意味この時
代のオールスターってところです。


足かけ3年に亘ってオンエアされる予定で、昨年12月に第一部である5話分が終わ
りましたが、第二部が今年の12月って…。

しかも第三部は来年だけどオンエア時期は未定ってのも何だか…。


近代国家の道を歩む草創期の見方を変えさせたこの作品は素晴らしいです。


惜しむらくは1話当たりの時間が通常の大河の倍である1時間半ってのは結構キツ
いかも…。



早く続きが観たいと思える良作です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/08 10:22:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[TVドラマ・舞台演劇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.