1410095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心豊かに過ごす

心豊かに過ごす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.23
XML
テーマ:詐欺・犯罪(978)
カテゴリ:ニュースから
「オレオレ詐欺に注意してください。家の電話は留守電にしてください」と毎日のように広報車で防災放送が流されている。
(これだけ毎日注意呼びかけているのになぜあとを絶たないのだろう?)
友人の何人かが固定電話を解約した。
「騙されない自信があったのに、税金の還付金だと言うので信じて引っ掛かりそうになったの、悔しいから電話解約しちゃった。これからは携帯にかけてね」
と連絡があった。
びっくり
今日、近所の美容院に行ったらやはりオレオレ詐欺の話題に花が咲いた?
ウイークディの近所の美容室は年配者ばかり私を含めて3人。
店のオーナーも高齢で40代のスタッフが1人。
店のオーナーと客3人の4人ともに「オレオレ詐欺電話経験者」
Aさん「息子の名前でオレオレと言って、風邪ひいて声がおかしいと言うから、あんた、今どこにいるの?と聞いたら、家にいると言うから、あんたの家はここだけど今いないわよ、と言ったらガチャント切られたわ」
Bさん「医療費の還付金だと言うから信じそうになったら、傍に聞いていた孫が、その電話オレオレ詐欺だよって言うから、警察に電話して、次の電話に孫が出たら、ガチャンと切られてそれっきりかかってこなかったけど、1人でいたら騙されたはずと、息子が心配して対策付の電話機に変えてくれた」
私「非通知電話なのに市役所ですと言うので、市役所が何故非通知なの?と聞いたらガチャンと切られた」
と、近所の高齢世帯の全員がオレオレ電話されていた事実が判明。
Bさん「家にお金なんて置いてないから用意するのに時間かかるから、引っ掛からなかったけれど、世の中には何百万、何千万も用意できる人いることにビックリしちゃうわ」
怒ってる
NTTさんオレオレ詐欺対策を顧客側にだけ負担させないで、そういう電話をキャッチしてすぐに通話をとめるか、警察に通報することってできないのですか?

オレオレ詐欺に遭いかけて未然に防げた人は笑っておしゃべりできるけれど、現実に逢ったら、きっとおしゃべりの輪に加わらないはず。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.23 14:50:01
コメント(0) | コメントを書く
[ニュースから] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

Bagssjplyday@ 人気新作ブランドコピー 商品は全て最高な材料と優れた技術で造ら…
われは海の子@ Re:ワクチン接種はさいたま市あきらめて東京大手町で予約(06/07) 「さいたま市 ワクチン接種券遅れ」で検…
ron-pearl@ Re:さいたま市のコロナワクチン接種は遅すぎます(05/22) ご賛同いただきありがとうございました。 …
北浦和に住む一市民@ Re:さいたま市のコロナワクチン接種は遅すぎます(05/22) 25日の午後から浦和合同庁舎で県の集団…

Favorite Blog

バラの二番花~ジア… New! 萌芽月さん

義実家へ New! ひろこDAYsHOUSEさん

温泉 風呂具 ますお3さん

Profile

ron-pearl

ron-pearl

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.