465489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~サロン・素敵なオクサマ~農家さんはじめました

~サロン・素敵なオクサマ~農家さんはじめました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

オクサマ@もうり農園

オクサマ@もうり農園

Calendar

Freepage List

Category

March 31, 2012
XML
カテゴリ:農のある暮らし♪
フジテレビ「とくダネ」で、50度のお湯で洗うと野菜が蘇るという
「50℃洗い」について放送してましたね~

千葉県のレストランで、実際野菜を50度のお湯で洗っていて
サニーレタスを2分洗うと、採れたてのように元気になって。
都内の料理教室でも野菜の50度洗いをやって
ホウレンソウ、春菊が目に見えるように元気になってたわ

この効果を発見した人は、
蒸気技術工学が専門というから面白いわよね
◆50度洗いとは◆
野菜がしおれるのは細胞の水分を失うため
50度のお湯に入れると、ヒートショックを起こして
葉っぱの表面の気孔が開くので細胞に水分を
取り込むことが出来るためみずみずしく蘇る。

50度洗いしたお野菜は冷蔵庫の中で5日たっても
ほとんどしおれなかったと言うのも驚き
しかも。50度で洗った野菜は、
水だけのものにくらべ菌が10分の1に減るらしい

◆50度洗いの方法◆
50度洗い(48~52℃)で2分洗ったら
よく乾かして、冷蔵庫で保存する。
43℃以下は菌が繁殖するのでNG。

オクサマのトコはぴんぴんなお野菜ばかりだけど
夏場にはもしかしたら使えるかな
今まで知らなかった野菜の保存方法
ちょっと目からウロコです

******************************

梅の花が満開になったというのに
今日は嵐のような一日で。
風が強くてオクサマ途中で庭仕事を断念
出荷のお手伝いをしていたら
土砂降りになっちゃって。
今週やりたいコト。。なにもできてないわ。。

菜の花が。沢山咲いているというので
だ~りんに積んできてもらいました
お花は本日のお野菜セットにおまけでいれます
残った葉っぱはオクサマがパスタにします~♪
うふふ。菜の花の(葉っぱの)パスタだぁ~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◆千葉県佐倉市「もうり農園」無農薬野菜セット◆
無農薬の旬のお野菜のセット販売をしています
7~8品で税込み1500円(送料別)です
(千葉県佐倉市内は土曜・四街道市内は火曜日に配達しています)
無農薬の野菜セットご希望の方は、
もうり農園HPよりお申し込み下さい

(ただいま端境期ですので週によっては加工品も入ります)
畑人への道/農家さんはじめました
お申込はこちらをクリック♪

どんなお野菜がとどくのかなぁ~っと思ったら。コチラをクリック♪

それでは、皆様のご注文をお待ちしております♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村
 ランキング参加してます、応援クリックお願いしますドキドキ



 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 31, 2012 07:08:12 PM
コメント(1) | コメントを書く
[農のある暮らし♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.