ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
541269 ランダム
お久しぶりです! (健康・ダイエット)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
Rosegarden in Vienna
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

March 2012
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

<< 前のページへ一覧

November 4, 2011 楽天プロフィール Add to Google XML

お久しぶりです!

楽天日記から身を引いて?!半年以上。
日本で元気に暮らしています。

新しい情報発信ブログを作ってみました。
今回のブログは日常の日記ではなく、何か発信したいな見てもらいたいなと言う時に書こうと思っています。
宜しければ時々チェックしてみて下さいね!

http://rosegarden1997.blog.fc2.com/

Last updated  November 4, 2011 18:31:42


March 1, 2011

さようなら~~~!

重大発表で~~す!!

今日、会社より辞令がおり、ファルファルの通算20年の海外勤務が終わる事になりました。
お疲れさま!!
思い返すと、20代でアメリカに転勤。もちろん海外初勤務。
英語もわからず右往左往しているうちにAmyが生まれ、娘達がすっかりアメリカ人化したところで日本に帰国。
7年近いアメリカ生活を日本の生活に戻すのは親子共々大変で、特にKristyは『出る杭は打たれる』状態。
あまりに大変だったせいか、その頃の記憶が彼女からは抹消されています。少し慣れた頃に今度はイギリス。
2人とも泣いて行くのいやだ~~って言っていましたね。
でもイギリスでは2人とものびのび、ついでに私ものびのび、テニスやり放題、そしてここでアロマとの出会いでした。
5年間のイギリス生活も終わり日本帰国。Kristyはそのままイギリスの高校、大学と進みドイツとの交換留学で知り合ったTimoと結婚、今に至り、日本にはとうとう帰らず。
Amyも中学卒業までイギリスで過ごし、日本帰国。
このまま日本で暮らすつもりで、本格的に始めたアロマのお仕事、軌道に乗ってこれからさらに!と言う時に、スウェーデン行きが決定。誰も知らない、言葉のわからない、寒くて暗い所での生活が開始。(11月に行ったため)
鬱になりそうになった時に助けられたのがこのブログでした。

ブログの仲間とのやり取りは、私の唯一の楽しみとなり張り合いとなり、なんとか寂しい最初の1年間を乗り越えたのです。本当に感謝しています。ありがとうございました。
その後、イギリスに行き、3年前にウィーンに。
とざっと書くとこんな感じ。

そして、支えとなったこのブログとも今日でお別れします。
2週間後に荷物を出し、4月の初めに私は日本に戻ります。

いつか、日本での様子をアップする日が来るか???それはその時に任せましょう。

本当につたないブログを、長い間見て頂いてありがとうございました。
このままHPは残しておきますので、アロマやバッチレメディのコーナーをご利用下さいね。

毎日、思い出のカフェや場所に行きながらせっせと荷造りに励みます!
皆様もどうぞお元気でお過ごし下さい!

IMG_8230.jpg

IMG_8233.jpg

今日はKarinと最後のコーヒーとケーキを一緒に、パルメンハウスで食べました。




Last updated  March 2, 2011 05:03:18

さようなら~~~!

重大発表で~~す!!

今日、会社より辞令がおり、ファルファルの通算20年の海外勤務が終わる事になりました。
お疲れさま!!
思い返すと、20代でアメリカに転勤。もちろん海外初勤務。
英語もわからず右往左往しているうちにAmyが生まれ、娘達がすっかりアメリカ人化したところで日本に帰国。
7年近いアメリカ生活を日本の生活に戻すのは親子共々大変で、特にKristyは『出る杭は打たれる』状態。
あまりに大変だったせいか、その頃の記憶が彼女からは抹消されています。少し慣れた頃に今度はイギリス。
2人とも泣いて行くのいやだ~~って言っていましたね。
でもイギリスでは2人とものびのび、ついでに私ものびのび、テニスやり放題、そしてここでアロマとの出会いでした。
5年間のイギリス生活も終わり日本帰国。Kristyはそのままイギリスの高校、大学と進みドイツとの交換留学で知り合ったTimoと結婚、今に至り、日本にはとうとう帰らず。
Amyも中学卒業までイギリスで過ごし、日本帰国。
このまま日本で暮らすつもりで、本格的に始めたアロマのお仕事、軌道に乗ってこれからさらに!と言う時に、スウェーデン行きが決定。誰も知らない、言葉のわからない、寒くて暗い所での生活が開始。(11月に行ったため)
鬱になりそうになった時に助けられたのがこのブログでした。

ブログの仲間とのやり取りは、私の唯一の楽しみとなり張り合いとなり、なんとか寂しい最初の1年間を乗り越えたのです。本当に感謝しています。ありがとうございました。
その後、イギリスに行き、3年前にウィーンに。
とざっと書くとこんな感じ。

そして、支えとなったこのブログとも今日でお別れします。
2週間後に荷物を出し、4月の初めに私は日本に戻ります。

いつか、日本での様子をアップする日が来るか???それはその時に任せましょう。

本当につたないブログを、長い間見て頂いてありがとうございました。
このままHPは残しておきますので、アロマやバッチレメディのコーナーをご利用下さいね。

毎日、思い出のカフェや場所に行きながらせっせと荷造りに励みます!
皆様もどうぞお元気でお過ごし下さい!

IMG_8230.jpg

IMG_8233.jpg

今日はKarinと最後のコーヒーとケーキを一緒に、パルメンハウスで食べました。




Last updated  March 2, 2011 04:59:36

February 28, 2011

2月最後の日

2月も最終日。28日までしかないって、たった2日か3日なのに、1ヶ月がとても短く感じます。
明日からは3月だものね。春近し!だと良いな。

さて、今日は朝のマッサージがキャンセル。なのにバタバタ電話したりスカイプしたり忙しくて気がついたら11時半!
郵便局に行って買い物して午後のマッサージまでに帰ってこなくちゃと家を出ました。

新しく出来たスーパーマーケットの中に気になる場所が。

IMG_8228.jpg

IMG_8227.jpg

ちょうどお腹もすいて来たし、冷たいものコーナーでサラダを2種、暖かい物コーナーでチキンカレー、好きな分量をとって計ってからレジに持って行きます。
美味しかったし、お腹の好き具合に合わせて買えるのが良いね。

IMG_8225.jpg


今日、洗濯機をあけたら良い匂いが~~~。
昨日のテニスに履いて行ったズボンのポケットにラベンダーを入れっぱなしで洗ってしまいました。
でもビンは割れてもいないし、ふたも空いていなくて匂いだけが洗濯機中にこもって洗った洋服がみんな良い香り!
失敗もこんな風なら良いか。

そして、今日は私の最後のマッサージ。
2月の終わりで辞めると決めていたのです。なので2月は忙しかった~~。
大勢の人がマッサージに来て下さって喜んでもらえて、私もとっても嬉しい気持ちでいっぱいです。

最後のマッサージオイルは。。。

注文⇒身体すっきり、頭はデレ~~って。

う~~ん、難しいけれど、パッと浮かんだのは、ローズウッドとサイプレス。そして、彼女の好みでもう1本。それはレモンでした。面白い組み合わせだけれど、なかなか注文どおりじゃない?





Last updated  March 1, 2011 05:41:49

February 27, 2011

介護本

ファルファルが日本出張から戻り、日本のアマゾンに頼んでおいた弟の本、『綾戸智恵、介護を学ぶ』を持ち帰ってもらいました。
昨日から一気に読みやっと読み終わった所。
綾戸さんのお母様が認知症になってから、ずっと一人で介護していた彼女の話と、脳外科の先生や精神科の先生とのやりとりが書いてあります。私の父の話も弟の目を通して書いてありました。
親が認知症になったと言う事を認めるのは辛く、単なる老化と考えたいのが普通なんですって。でも認知症になったということを認める事で其処から先のやり方や進め方が違ってくるそうです。先ずは認める事だそうです。
綾戸さんが真剣に母親に接している様子がとってもよくわかります。
介護を目前としている方、すでに介護している方、良かったら読んでみてね。私もいずれは自分もと思うと考えなければならない事山積みです。
ウィーンの方、回しますのでもし読みたかったら教えてね。日本の方、買って下さい。

IMG_8224.jpg


さて、今日はテニス。時差をものともしないファルファルも一緒。
でも2人とも疲れていたわ~。
私もふくらはぎが重くて、だんだん走れなくなり、コートにぺったりと足がついている感じ。
ファルファルは足が全部つっているようだって。
8人で2面で3時間、今日もハードでした。




Last updated  February 28, 2011 05:59:55

February 26, 2011

新米ママ

久しぶりにキャサリン登場。
毎日9時から6時まで国連で働く様になって2年。その前は一緒にランチしたりもっと遊べたのに、国連のお仕事をするようになってから会うときはいつも疲れているキャサリン。
辞めたいと言ってもご主人が反対して10年は働きなさいというらしいの。
5歳の男の子の世話もあるし、見ていると彼女は精一杯でぎりぎり。
時々私の家に来て、マッサージベッドに横たわると、力が抜けて休めるんだって。
マッサージベッド貸し出ししようか?

今日もホヤホヤ赤ちゃんを見に行ってきました。
不安気な新米ママを見ていると、30年前の事を思い出します。
全てが新しい事ばかり、する事なす事さっぱり良いのか悪いのかもわからなくて、身体も痛いし思う様に動けないし、どうやってこの赤ちゃんを育てるのかしら、出来るのかしらと思っていました。
産んですぐには母性も目覚めてこなくて、可愛いのかどうかもわからなかったわ。
産後うつと言う言葉もその頃はなかったけれど、落ち込んだりヒステリックになったり感情の起伏が激しくなるのもホルモンのバランスが崩れている証拠なのよね。
私の体験談を話す事で、少しでも彼女の気持ちが楽になったらよいなあ。

頑張れ赤ちゃん、頑張れお母さん。



Last updated  February 27, 2011 04:56:08

February 25, 2011

素敵な日

ソムリエのお友達とオーストリアワインを買いに、いくつものワインショップ巡り。
いつも気になっていたお店。明るく綺麗でワインが豊富、その上にフランスのフォーションの食品がずら~っと並んでいてそちらにも心を奪われました。
お友達とショップのお兄さんの的確なアドバイスによりワインをチョイス。
ワインテイスティングはいかがですか?って勧められて朝から飲んでしまったわ。
お店の写真を撮ろうと思って、写真撮っても良い?って聞いたら、えっ僕?って言われたので撮らざる終えなかった1枚。

IMG_8211.jpg

そして、もう一人のお友達と待合せ、ずっと行きたくて行く機会のなかった『パラチンケン』へ。
パラチンケンはハンガリーのお料理だそうです。クレープに似ていてたくさんの種類がありとても美味しくて安いランチとなりました。

IMG_8216.jpg

そのお友達は先日パリへ行った時に有名な教会に行って、koseiの為にお祈りもしてくれてこんな素敵なお守りを買って来て下さいました。もうその気持ちに涙、涙。
きっとパリの神様も守ってくれているから大丈夫だね。

IMG_8219.jpg

ファルファルは日本でKoseiに対面、抱っこして目を見つめられていました。
Kosei、驚異的な早さで回復で本当に驚きです。
人工呼吸器が外された後、点滴やらいろいろな管が外されて、今は酸素のみ。
自分の呼吸で酸素を充分に取れる様になったら、退院出来るそうです。
がんばったね、Kosei.
みんなの愛がいっぱい降り注いで、彼を守ってくれているに違いありません。
ウィーンでも本当に多くの人が気にかけてくれています。ありがとう!!




Last updated  February 26, 2011 05:07:13

February 24, 2011

赤ちゃん誕生

産まれて7時間後の赤ちゃんと新米ママに会いに行ってきました。
長いお産、お疲れさま~。
小さく産まれて来た赤ちゃんだけれど、とてもハンサム君。鼻筋が通って綺麗な顔立ちで可愛い!
思わず写真撮らせて~ってカメラ出したけれど、いつものとおり、カードが入っていなくて本当に残念!
これからの彼の未来に乾杯!

この何年か、エルキを筆頭に赤ちゃんを見る機会がぐっと増えました。
スウェーデンでもウィーンでも産後のお見舞いに行ったり、新生児とご対面したり。
日本の赤ちゃんとヨーロッパの赤ちゃんの顔があまりに対照的で可笑しいの。
凹凸のすくない日本の赤ちゃんは外国人からはとってもかわいく見えるらしいし、私達から見れば目鼻たちのくっきりした赤ちゃんはすでに大人顔だけれどお人形さんみたいに見えます。
純真無垢、お母さんが生命の命綱の赤ちゃん、見ているだけでほんわかしてきます。
完全にばば化している私。生まれたての赤ちゃんの小さな小さな洋服を買って来てにやにやしています。



このところ冷え込んでいて今日もマイナス8度。街を歩いていても顔が痛くなります。

IMG_8203.jpg



Last updated  February 25, 2011 23:23:50

February 23, 2011

嬉しいニュース

久しぶりに思いっきりのAmyの笑顔が見られました。
Koseiが順調に回復し、今日は抱っこができたそうです。
人工呼吸器が外され、自分で呼吸が出来る様になり胸の傷は痛々しいけれどもかさぶたになってそちらも順調って。
本当にkoseiの生命力が強くて良かった。
そしてAmyが本当に嬉しそうに笑っていて良かった!!!

臨月のRちゃんのマッサージ、いろいろ話していて、きっともうそろそろだね~~、早く病院に持って行くもの用意しておいた方が良いよ~~って言っていたら、今電話。陣痛が始まって苦しそうな声。
きっとあと数時間で新しい命の誕生だ!!こちらも嬉しいね。
朝一番で病院へ行ってきます。




Last updated  February 24, 2011 08:33:47

February 22, 2011

寒い!!

真冬が戻って来て、今日はマイナス7度。明日はマイナス8度の予報。
夜、お友達と夕食の約束。
初めて行く韓国レストランなのに、場所をはっきりわからないまま家を出て苦労しました。
住所片手にこっち方面だろうと思って歩いたら全くの反対方向。横断歩道で待っていた人の良さそうなおじさんに
聞いてみたら、なんと彼はわざわざバッグから地図を出して調べてくれたの。
ウィーンの人じゃないって。やっぱりね。
おじさんのお陰でターンをして時間までにはレストランに着く事ができたけれど、寒さで、口がまわらなくなってしまいました。そんなの久しぶり。

今日は朝からマッサージにランチにと目一杯のスケジュール。
でも先週末のぐだぐだのお陰で元気です。

康生の人工呼吸器がはずれたそうです。
自分で充分に息ができるまで、そうっと見守っています。





Last updated  February 23, 2011 07:56:15


<< 前のページへ一覧一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.