422960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

* Garden Times *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.14
XML
カテゴリ:diy * 庭

2009年 DIY記録

* DIY ~ 狭小変形パーゴラ庭部屋 奮闘記・4~ブロック笠木・アール階段 *

奮闘記・1~序章 は → こちら
奮闘記・2~ブロック積み は → こちら
奮闘記・3~大事な測量 は → こちら

♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪*☆*♪:*:・・:*:・♪

ブロックを積んで花壇の形ができ 基礎的要素が出来上がれば
次は花壇の笠木施工とアール階段です四つ葉

塀や花壇など 住宅と同じように
あの時代にはこういうデザインが流行だったという時の流れと共に
流行というか・・・ 得意とするデザインというか・・・
どこの業者さんが作ったもの とか
どこのハウスメーカーの建物だ とかが分かったりしますよね

せっかくDIYで作っているのだから
家の外観に合う様に我が家だけのオリジナルデザインで作ろうよきらきら
流行に左右されないオンリーワンな庭を作ろうよきらきら
と 夫婦で何度も話し合い(主に喧嘩し合い雫

重量ブロックの上に
笠木代わりにラフに切断したサンドストーンを乗せてみました
(道路側前面のみ 内部側はパーゴラ支柱が乗る為笠木は乗せません
12
2009年 9月上旬

上端にレンガを乗せている塀や花壇はよく見かけますよね
見た目はあれと大して変わりませんが^^;;;
自己満足ですグッド
13
2009年 9月上旬
新しい表札タワーの前部分はアール状にグッド
この手前が駐車スペースなので
私の運転スキルでは角を出すと絶対ぶつけると思うんですよね~^^;
なのでこういう状態に

 

花壇後方に乗っている金具はこちら
14
パーゴラ用の柱を建てるために設置(SIMPSON2×4金物

6年前と品番が変わっている様です
現行品番はこちら


15
この金具を使う事で 柱材の下面に25mmの空間が出来るので
花壇に直接乗せるよりも劣化スピードが遅くなる・・・ はず^^;
よく 色んなお宅で
DIYで作ったであろう木製のフェンスやラティスなど見かけますが
柱材の下部分がやっぱり腐っている事が多いんですよ
その劣化部分から虫などが侵入→巣になり→産卵→食害・・・
そして良く見かける傾いたフェンス・・・ になっていくんですね~雫
それを見て 何か良い物はないかなぁ・・・ と 探しましたオーケー

お次は アール階段四つ葉
この画像ではまだ完成ではありませんが
これで右側に植栽してあるもみの木を回避しながら上れますグッド
16
2009年 9月上旬

シンプソン金具はネットで購入しましたが
色んな作業しながら出てくる道具や材料は
そのへんのホームセンターで買える材料です^^オーケー


庭にサークルタイルや乱形石を敷いてみたい憧れがあったのですが
そんな広いスペースは狭小庭では確保できませんので^^;;;
階段に使って利用してみることに♪

階段施工のため土留め基礎をカットした時に
削れていた部分をセメントで補修し
側面部分は型枠を作りセメント壁を作り階段のカーブに合わせる
これで アール階段完成きらきら
17
2009年 9月下旬

平日は仕事のパパ様
主にここまで出てきた重作業はパパ様頼りの日曜のみとなるため
(私は主にセメント練ったり掃除したりのアシスタント作業^^;)
6月から始めた作業も早3か月が経過しています・・・

to be continued・・・

************************************************************************

* ぽちっと押して下さると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


************************************************************************

* ストーンオーナメントはこちらからご覧頂けます

* Garden Ornament *

DSC02264.jpg DSC02257.jpg DSC02265.jpg DSC02274.jpg DSC02399.jpg

在庫確認・オークションへの出品依頼はお問合せを頂いてから
オークションURLをご連絡させて頂いておりますのでご了承ください







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.14 22:58:18


PR

Free Space

******************************************
インテリア
「住まいの インテリア
 コーディネーションコンテスト ’95」入賞

掲載誌
Garden & Garden 51号(2014冬号)掲載
「ガーデンコンテスト」優秀賞を頂きました
book

Garden & Garden 55号(2015冬号)掲載
小さな庭の演出は展開力が決め手!
1

*お問合せはこちら*
******************************************
* Shopping *

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.