2080558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

青い島のひだまりで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.03
XML
お散歩途中、ずいぶん陽射しが濃くなったなと思った。
そろそろ日傘、いるかな~。
早い?

慌ただしく過ごしている中、
季節は春へと移ろいはじめていた。



ぴよちゃんライン



●roze-piの【気まぐれなお菓子工房ロゼタン】実験室♪






楽天レシピを利用する前は、
一応、ロゼタンレシピをwordで作ってファイリングしていた。
あとは、Excelで管理したり…。

久々にそのファイルを見たら、
最近作っていないものが結構あった。

作ってみよう♪
レシピは、1つだけ載せたんだけど、
久々に作るのは、カスタードケーキ


クリックしてね♪


ぴよちゃんライン


◆豆乳カスタードクリーム
その前に今回は、レンジでカスタードクリーム作り。
豆乳カスタードに挑戦。

ラム酒も入っているから、ちょっとリッチな味わい。
あ、でも豆乳だからさっぱりでもあるけど…。

レシピはココ







◆17センチのシフォン型で焼いてみた
シフォンに見えるけど、違うんだ。
卵黄2つ、卵白3つ、薄力粉50g、砂糖50g。
オイルや水分系は全く入っていない。
とってもシンプルなケーキ。

余った卵黄でカスタードを作れば、
たまご3つでケーキとクリーム完成!!
ね?






◆3枚にスライスして
クリームが結構できたし、
ケーキも厚かったので、3枚にスライス。
カスタードを塗って、バナナをサンドしてみた。
そして、再びスライスした生地を重ね合わす。







◆1/6カット
さっぱり、でもカスタードクリーム&バナナで、
ちょっぴりリッチなケーキが完成。





そして、きょうも同じものを作ってみた。
ただし、20センチシフォン型で、この倍の量。

ちょっと気づいたことがある。
その話はまた次の機会。
だって、まだ食べてないんだもん。
もん





ぴよちゃんライン






木漏れ日の中で…roze-pi家の食卓日記
おから&トマトパスタ♪

黄昏屋敷の古井戸から…ホラーな日記。真実かって? それは、ひ、み、つ♪

すき♪
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.03 15:02:08
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.