277418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本史雑学発掘の館

日本史雑学発掘の館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.25
XML
カテゴリ:昭和時代
私は現在名古屋に住んでいるので、豊田市はけっこう近くに位置し、そこに現在日本の自動車業界を大きく支えるトヨタ自動車の本社があります。

トヨタの創業者は豊田佐吉であり、彼は自動織機を完成させ世界に大きく羽ばたきましたが、その子の豊田喜一郎は自動車を日本で生産することに着手し、今日の日本の自動車業界の基盤を作りました。

3ヶ月ほど前、豊田市のトヨタ鞍ヶ池記念館に行きました。

トヨタ鞍ヶ池記念館

ここの創業展示室では、当時外国から輸入していた自動車を自国で生産しようと決意した豊田喜一郎の道のりを描いた映像を見ることができます。また創業期のシーンをジオラマにして再現しラジオ風に解説したラジオラマや、当時日本で始めて作られた自動車一貫生産工業である挙母工業の400分の一のジオラマ、そして終戦前のおよそ10年間に作られたトヨタ自動車の5分の1の模型が展示してあります。

外国に頼らず自らの力で自動車を作り上げようとした豊田喜一郎の意気込みや苦労などがこの記念館を見学して感じられました。

当時難しいと言われてた事にも積極的に取り組み精一杯努力して、その信念を成し遂げた彼の心意気を自分も見習いたいと思いました!



トヨタを創った男豊田喜一郎



ブログランキングに参加しております。よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ ランキングバナー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.12 22:54:56


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

プロフィール

セブンエス

セブンエス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.