027141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

犬の手作りおやつブログ

犬の手作りおやつブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、新素材のチリメンジャコを使ったポッキーを作ってみました。
魚が苦手なルイが食べてくれるでしょうか。
ダイは喜んで食べてくれるよね。

「わんこカフェ」(もりたくみ著、文化出版局)を参照して作ってみました。

材料:
 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・50g  
 ・全粒粉・・・・・・・・・・・・50g 
 ・ベーキングパウダー・・・小さじ 1 
 ・チリメンジャコ・・・・・・・10g
 ・煮干し粉・・・・・・・・・・ 5g  
 ・青のり・・・・・・・・・・・・少々 
 ・水・・・・・・・・・・・・・・・60cc (50cc を 60ccにした)


作り方:

チリメンジャコを加える  水を加えてねる

1.あらかじめジャコは水に浸しておき塩抜きをしておく。
  ボウルに薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、煮干し粉を混合した後にふるいにかける。
  ふるった粉に青のりを加える。
  次いで水切りしたジャコを加えて混ぜる。

2.水を少しずつ加え、生地を手でよくねった後に、一つにまとめる。
  *生地がまとまるように適量の水を加える。



袋に入れてねかせる  伸ばした生地を棒状にする

3.まとめた生地をビニール袋に入れ、冷蔵庫で30分位 ねかせる。
 *生地をねかせることで、生地割れを防ぐ。

4.生地を麺棒で伸ばし、棒状に切る。
  180℃ のオーブンで焼く。


焼き上げて完成  完成品の拡大写真

5.焼き上がったチリメンジャコポッキー

6.完成品の拡大写真




両手ではさんで食べるルイ

作っている間中、魚のにおいが部屋に漂っていた。
生地をポッキー状に切ったものをルイとダイの鼻先に持ってゆき、反応をみた。

ルイもダイも鼻をヒクヒクさせた。
魚が苦手なルイは顔をそむけた。
ダイは生のままでも食べる勢いだった。
焼き上げてもルイはたべてくれないのかなぁ~ とちょっと不安になった。

この不安はまったく的中せず、焼き上げたポッキーをルイは両手に上手にはさんでポリポリ
と音をたてて、おいしそうに食べた。
ダイは、硬かったせいか、さすがに数回かんだのちにアッサリと食べてしまった。

ルイとダイには、「チリメンジャコポッキー」の評判がよかった。
魚が苦手というワンちゃんたちにも「チリメンジャコポッキー」は、いけるかも。


完成品はチリメンジャコのかおりがほんのり残る程度なので、生のときに顔をそむけたルイ
も焼き上がりにおいしそうと反応したのかも。

甘味がほとんどなく、カッパエビセンに似たような味がする。
口に入れると磯のかおりがほんのりあり、香ばしい。
後口に魚の味とかおりが少し残るが、いやみがない。

カリカリに焼くと魚の味がうすくなるが、柔らかめに焼くと魚のかおりと味が強くなる。
ワンちゃんたちといっしょに食べるには問題ないですが、ビールのつまみには、
ものたりないかなぁ~






    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.09 12:52:00
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ルイワンワン

ルイワンワン

Calendar

Favorite Blog

サクセス日記、週末… サクセス兄さんさん
『アル・パグ』の想… 奉理庵さん
~ 田舎でまったり… ririco(^^♪さん
水のある生活 huku72さん
着物大好きDiary パルティールアンさん

Comments

ルイ@ Re[1]:犬の手作りおやつ 超簡単 スイートポテト(08/19) 超簡単なので、ぜひ作ってみてください。 …
スコママ@ Re:犬の手作りおやつ 超簡単 スイートポテト(08/19) サツマイモうちのワン達も大好きです。 …
スコママ@ Re:犬の手作りおやつ オレンジ入ヨーグルトアイス(08/09) うちもマンゴープリンを作ろうかと思いま…
ルイワンワン@ Re[1]:犬の手作りおやつ マンゴープリン(08/05) ぜひ作ってみてください。自分用には、生…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.