027159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

犬の手作りおやつブログ

犬の手作りおやつブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
バナナのケーキにつづいてバナナのブレッドを作ってみました。
ケーキとブレッドが、どのように違うのか楽しみです。

先日、雄犬ダイのシャンプー前後の変身ぶりを紹介しましたが、今日は雌犬ルイの変身
ぶりを紹介します。

「犬がよろこぶ 手作りおやつ 50のレシピ」(Deco著、木楽舎)を参照しました。

材料:
 ・強力粉・・・・・・・・・・・・・200g   
 ・ベーキングパウダー・・・小さじ 1
 ・ベーキングソーダ・・・・小さじ 1/4 
 ・無塩バター・・・・・・・・・・・30g 
 ・バナナ(大)・・・・・・・・・・・1本 
 ・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個 
 ・サワークリーム・・・・・・・・70g
 ・ハチミツ・・・・・・・・・・・・大さじ 1
 ・シナモンパウダー・・・・小さじ 1


作り方:

バターとハチミツを混合後、卵を加える  バナナ、サワークリーム、シナモンパウダーを加える

1.バターと卵を室温に戻しておく。
  強力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダーを混合後、ふるっておく。

  ボウルにバターとハチミツを入れて、クリーム状になるまで混ぜる。
  ときほぐした卵を少しずつ加えて混合する。


2.1 にフォークでつぶしたバナナ、サワークリーム、シナモンパウダーを入れて混ぜる。



粉類を加える  パウンド型に生地を流し込む
  
3.2 にふるっておいた粉類を加えて、へらで混ぜ合わせる。

4.生地をパウンド型に流し込み、中央を少しへこませる。
  その後、180℃のオーブンで焼く。



完成  完成品の拡大写真

5.完成

6.完成品の拡大写真




愛犬ルイのシャンプー前と後の変身ぶりの詳細です。

シャンプー前 シャンプー後

これがルイのシャンプースタイルです。
洗いやすいんです。


うっとり なぁ~に

ルイはシャンプーが好きなのかなぁ~
耳の裏にシャワーをあてると「なぁ~に」ポーズをします、くすぐったいのかなぁ~


シャンプー前の顔 シャンプー後の顔

シャンプーで化けの皮がはがされて、いっきょに「エイリアン」の顔に変貌したみたい。



バナナブレッドに対するルイとダイは、バナナココナッツケーキと同様の反応でした。
生バナナを食べないルイもバナナブレッドを喜んで食べていました。

ふっくらに仕上がります。
シナモンの香りが強く、わずかにバナナの香りがある。

バナナ由来の甘味が口の中に広がる。
バナナが熟していたので甘さが増加したのかも・・・
これは、おいしさを増加させるためのポイントになる。

表面がカリカリで内側フワフワの歯ざわり。

このバナナブレッドはシナモンをはじめ後口に残らず、スッキリ。


今回使った材料の量では、生地がふくらむので愛犬分も含めて家族4人分はありそう。
このふっくら感がケーキとブレッッドとの大きな違いでした。
薄力粉と強力粉の違いを改めて実感しました。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.29 22:29:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ルイワンワン

ルイワンワン

Calendar

Favorite Blog

サクセス日記、週末… サクセス兄さんさん
『アル・パグ』の想… 奉理庵さん
~ 田舎でまったり… ririco(^^♪さん
水のある生活 huku72さん
着物大好きDiary パルティールアンさん

Comments

ルイ@ Re[1]:犬の手作りおやつ 超簡単 スイートポテト(08/19) 超簡単なので、ぜひ作ってみてください。 …
スコママ@ Re:犬の手作りおやつ 超簡単 スイートポテト(08/19) サツマイモうちのワン達も大好きです。 …
スコママ@ Re:犬の手作りおやつ オレンジ入ヨーグルトアイス(08/09) うちもマンゴープリンを作ろうかと思いま…
ルイワンワン@ Re[1]:犬の手作りおやつ マンゴープリン(08/05) ぜひ作ってみてください。自分用には、生…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.