309750 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まるかふぇ

まるかふぇ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も冷えます。家の中は日差しが入るので暖かいです。
日当たりがこんなに大事だと言うこと、
この家に引っ越してくるまで、そんなに重要視していなかったので
(今まで住んでいた団地は当たり前のように日当たりがよかったので)
ありがたいなぁと思う日々です。

さて、旦那もずっと休みなので
今はみぃちゃんが友達に誘われ友達の家の前で遊んでいますが
たぁくんも一緒に行きたいと、旦那が連れ添って行ってくれています。

さて、みぃちゃんの冬休みも、連休明けに終わりですが
みぃちゃんの学校の宿題はワーク1冊のみです。
あとは自主学習。。というところでしょうか。
読書や縄跳びなども宿題にはなっておりますが、とくにチェックするところはなく。
掛け算九九は毎日チェックするようにはなっておりますが。

そんなみぃちゃん。今度、漢検9級を受けますので(小2修了程度)
その過去問を毎日少しずつ解いています。
そこでわかるのですよ。間違って覚えている字や書き順なども。
漢検の勉強ついでに、普段のチェックもできるというのは
とてもいいと思います。漢検を受けないお友達にもお勧めです。

気が抜けると間違えてしまうのは、『鳥』や『鳴』
頭の部分の払いが、片仮名のクになってしまうのです。
勉強し過ぎで間違えてしまうのではないかと思うほどです。
それから『用』と『角』の書き順が違うこと。
私も無意識に書いておりましたが、改めて採点していると
私もわからなくなります。
それから『母』私は書き順を間違えて覚えておりまして
みぃちゃんと言いあいになって、私が間違えていたと言う・・
情けない母です。
私も落ち着いたら、みぃちゃんと一緒に漢検を受けてみようかなぁ。
3級までしか取っていないので。(今改めて3級を受けても落ちそうだ。)

プーmamaちゃんの日記。
プーくんのこだわりの『鼠』が載っている漢字辞典を買ったと
プーくんらしい・・と、見てほほえましくなりました~。
私は自分が書き順がわからなくなるから、漢字辞典必要かもしれないなぁ
高校時代に使っていた辞典、残っているけど
みぃちゃんも使えるように、簡単な漢字辞典探してきます。


入学・進学祝いに★例解学習 漢字辞典 第7版/小学館

小学館の国語辞典を使っているので
お揃いで漢字辞典をそろえたいなぁ・・でも中身をチェックしたほうがいいかな。
(プーmamaちゃんへの私信のような日記になってますね(笑))

あぁ~、コーヒーがおいしい。
紅茶派の私が、最近ブラックのコーヒーを飲んでいます。
おいしいなぁ。。

お休み中の旦那、仕事の電話が何件も入ってきます。
お休みなのは旦那の会社だけで、関連会社は仕事なんですね。

話しは飛びますが
旦那の会社の同期の方からの年賀状のコメントが素敵でした。
「家庭が面白すぎて、仕事どころではありません」
旦那の会社、みんな忙しく、なかなか家にいることが少ない会社ではありますが
こういうコメントをかけるご主人をお持ちの奥さま、家庭円満なんだろうなぁ。
うちの旦那は
「飲みはほどほとに・・」なんてコメントばかりでした(涙)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月07日 12時00分51秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

*まるんば*

*まるんば*

ニューストピックス

お気に入りブログ

歯痛、一か月後と旦… New! *うみねこ*さん

とるま★mama♪のシン… とんプー☆mama♪さん
ビタミン デイズ ゆん☆217さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.