2990416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 14, 2024
XML
カテゴリ:ガーデニング
昨年冬から、火曜日は天気が悪いor積雪で畑作業ができない日が多く困りものです。
今週もまさに、火曜日は1日雨だったので作業は諦めました。
その代わり週末に時間をつくってがっつり畑作業をしてきました。

時間もあったので今日は沢山画像ありです。

2024年4月13日馬酔木
元々成長が遅いアセビですが、苗を植えて4年になりますが全く成長してませんw
というのも、4年の間にビックリするような積雪の年だったり、気温がマイナス5度など厳しい寒さもあったり、夏の豪雨で畑1面が水に浸かったり、1か月雨ばかりの月があったり、逆に全く雨が降らずの時もあって、厳しい天候が多かったせいですかね。
大きさは変わりませんが、今年は花をつけてくれました。
草丈15センチほどしかないんですよ。 葉も傷んでいるけど、赤い花がカワイイ!!
長い目でみて、ゆっくりの成長を待ちます!


2024年4月13日アリウム
花芽があがってきましたスマイル
産直で激安だった球根ですが、分球して数が増えてます。 こぶりな花のアリウムです。


2024年4月13日イチハツ(ジャーマンアイリス)
小原流でイチハツと呼んでいますが、分類学上はジャーマンアイリスの白い花になります。
蕾をつけていました。昨年も4月20日前後に開花だったので、同じくらいの開花になりそう!
我が家のはやっぱり草丈が短めですが、昨年よりは少し伸びた?ものもあるかなぁ。
尺一丸水盤でいけるにはまだ長さがちょっと足りないくらいです。


2024年4月13日ギボウシ タマノカンザシ
昨年秋に半額で買った鉢物を地植えにしたものです。
無事発芽してくれましたダブルハート


2024年4月13日ギボウシ フラグラントブーケ
白い花で甘い香りがする花が咲くギボウシです。
葉っぱも大きく、増えてほしい~~


2024年4月13日桔梗
桔梗の発芽ってこんな芽なんです。色も紫っぽいのが不思議です。


2024年4月13日女郎花
オミナエシもいけばなだと花しかいけないので、葉っぱを見るとビックリするかもです。
こんなわさわさに生えるんですスマイル


2024年4月13日吾亦紅
ワレモコウはたまーにいけばなで葉もついているのを見るかも??
まだ葉が完全に開ききっていませんが、特徴ある形です。


2024年4月13日鳴子百合
いっぱい発芽してました~~大笑い 毎年思いますが、鳴子百合の新芽ってかわいい!!ハート
昨年より大きい気がしますし、画像奥までたくさん芽が出ています。
育てた鳴子百合でいろいろいけたいなぁ~~大きくなってね~~。
撮影後、ドクダミなど雑草ぬきを頑張りました!


2024年4月13日コットン
昨年挑戦したものの、植え付け後に朝の冷え込みが厳しい日があったため枯れてしまった綿(コットン)。
今年はリベンジです。 撮影後に水やりをして寒さ対策のキャップをかぶせました


2024年4月13日フォックスフェイス
カナリアナスとも呼ばれています。 いけばなで使いたい10月ごろに実が黄色に色づくのを目指していますが、うまくいかず今年で3年目になります。
車で通る道に、花生産農家さんらしき畑があって、毎年フォックスフェイスを2株育てていらっしゃるようで、いつ頃どれくらいの苗の大きさかチェックさせてもらって見本にしています。
10月に実を色づかせるには早い段階で発芽させて植え付ける必要があるのは分かっています。
昨年は4月の朝の寒さでダメージをうけたのと、夏の猛暑で間引き作業を怠けたせいで大失敗でした。
今年は昨年のシッパイをうけて、この撮影後に水やりと寒さ対策のキャップをかぶせました。


自宅の出窓では順番にポットに種まきして苗を育てて畑に植え付けるのを繰り返すのがずーっと続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 14, 2024 08:00:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

主人の鳥取観光(*^-^… New! ゆみねー★さん

納品ありました~T*C… New! *Blue*さん

今週のお稽古 #いけ… こーえん3110さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.