62351708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルゼルの情報日記

ルゼルの情報日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ruzeru125

ruzeru125

Favorite Blog

リビング ダイニング… New! 岩手のFP事務所さん

G-7ホールディング… New! 征野三朗さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

ヤフーオークション… cnz27hrioさん

朝ご飯に作る人続出… ken_wettonさん

Comments

Freepage List

February 12, 2008
XML
テーマ:洋楽(3312)
ricchi.jpg jose1.jpg

☆『ケ・サラ』は’71年のサンレモ音楽祭で、
イタリアのポップグループ、リッキとポーヴェリ、そしてプエルトリコ出身の盲目の天才シンガー、ホセ・フェリシアーノによって歌われ大評判を呼びました。
結果、優勝は逃したものの2位になり直後に発売された2種類の『ケ・サラ』は優勝曲をしのぐ大ヒットとなりました。
リッキとポーヴェリのバージョンも良いのですが、
やはり、朗々とソウルフルに歌い上げるホセ・フェリシアーノのバージョンはさらに感激します。
ホセのイタリア語の発音が完璧だったこともあり、イタリアにおいてもホセの盤がリッキとポーヴェリを上回る大ヒットとなっています。

日本でもホセ・フェリシアーノのバージョンでヒットしましたが、
日本語の歌詞が付けられ、今までになく幅広く歌われるようになりました。
日本語の歌詞は2種類あるようですが、覚え易いきれいなメロディー
また、サビの部分など合唱に適していたこともあり
現在ではカンツォーネの範疇を超えたひとつの名曲として幅広く知られ歌われています。

『ケ・サラ / Che Sara'』Ricchi e Poveri,Jose Feliciano (原詩・対訳)

私の故郷
お前は丘の上にある
眠った老人のように横になって
退屈、放従、虚無
それがお前の病気だ
私の故郷
私はお前を捨てて行ってしまう

(リフレイン)
どうなるだろう、どうなるだろう、どうなるだろう
私の人生はどうなるだろう
誰が知っているのか
私にはすべてすることができるか
それとも、おそらく何もできないか
明日から分かるだろう
そして、なるだろう、なるだろう、なるように

私の友達はほとんどみんないってしまった
そして、他の人たちは私の後に発つだろう
残念だ、なぜなら、私は彼らと一緒にいてよかったから
でも、もうすべてが過ぎ、すべてが行ってしまう

どうなるだろう、どうなるだろう、どうなるだろう
私の人生はどうなるだろう
誰が知っているのか
私はギターを持って行く
もし夜、私が泣けば、私は故郷の弔歌を弾くだろう

アモーレ・ミオ
私はあなたの口の上にキスをする
私の初恋の泉だった
私はどのようにしてかいつか逢うのを約束する
でも、私はただ帰ってくることだけを知っている

(リフレイン)


『ケ・サラ / Che Sara』(日本語歌詞その1)

平和で豊かな国 信じあえる人ばかり
だけど明日はどうなることやら
誰にもわかりはしないさ

ケ・サラ、ケ・サラ、ケ・サラ
隠してた本当の夢は
階段を手探りで歩くことさ
エ・サラ、サラ・ケル、ケ・サラ

固く結ばれて 誓い交わした友達
だけどなじり合うときが来るかも
誰もわかりはしないさ

ケ・サラ、ケ・サラ、ケ・サラ
隠してた本当の夢は
涙と歌道ずれにして
レールを外れることさ

アモーレ・ミオ 口づけして
朝まで激しく燃えた
だけどいつかはさめる時が来るかも
今夜すべてを奪う

ケ・サラ、ケ・サラ、ケ・サラ
隠してた本当の夢は
階段を手探るりで歩くことさ
エ・サラ、サラ・ケル、ケ・サラ

ケ・サラ、ケ・サラ、ケ・サラ
隠してた本当の夢は
涙と歌道づれにして
レールを外れることさ

ケ・サラ、ケ・サラ、ケ・サラ
隠してた本当の夢は
涙と歌道づれにして
レールを外れることさ

涙と歌道づれにして
レールを外れることさ


『ケ・サラ / Che Sara』(日本語歌詞その2)

押さえ切れない怒り こらえ切れない悲しみ
そんなことの繰り返しだけど 決して負けはしないさ
ケ・サラ、ケ・サラ、ケ・サラ
僕たちの人生は 平和と自由もとめて 生きてゆけば いいのさ

泣きはらした夜 迎える朝のまぶしさ
涙の乾く時はないけど 決して倒れはしないさ
ケ・サラ、ケ・サラ、ケ・サラ
僕たちの人生は 平和と自由もとめて 生きてゆけば いいのさ

いつも思い出すのさ 自由のために死を選んだ
グエン・バン・チョイ、ジョー・ヒル、ビクトル・ハラを
決して忘れはしないさ
ケ・サラ、ケ・サラ、ケ・サラ
僕たちの人生は 平和と自由もとめて 生きてゆけば いいのさ

広く高く大きく 明日に向かって力強く
人間の優しさを うたえうたえ
うたえ うたえ うたえ

うたえ うたえ うたえ 人間の優しさを うたえ うたえ
明日に向かって力強く
広く高く大きく
ケ・サラ、ケ・サラ、ケ・サラ
僕たちの人生は 平和と自由もとめて 生きてゆけば いいのさ

jose.jpg



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 12, 2008 02:12:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[カンツォーネ;イタリアン・POPS,ROCK] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.