61840948 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルゼルの情報日記

ルゼルの情報日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ruzeru125

ruzeru125

Favorite Blog

住宅ローン 返済が収… New! 岩手のFP事務所さん

デイトナ(7228)---柱… New! 征野三朗さん

【感動】『なごり雪 … ken_wettonさん

ヤフーオークション… cnz27hrioさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

Comments

Freepage List

March 6, 2009
XML
テーマ:洋楽(3285)
leta.jpg

☆パトリシア・カルリが、『マミー・ブルー』や『太陽が消えた朝』などのヒットで知られるニコレッタに提供した曲が1曲あります。
その曲はフランスでは特にヒットしませんでしたが、日本では金子由香利さんが日本語詞で歌い有名になった『再会 / JE N'POURRAI JAMAIS T'OUBLIER』です。
(注;レコードによっては、JE NE POURRAI JAMAIS T'OUBLIERとなっているものもあります。)

ニコレッタのオリジナルバージョンは、フランスでも未だにCD化されていません。
フランス盤のレコードでは、4曲入りEP盤と2枚組ベスト盤に収録されています。
日本でもニコレッタのレコードは、何種類か発売されていて、
実は彼女の日本デビューアルバム『パリの女豹 / ニコレッタ・デビュー』にこの『再会』が収録されていました。
ただ、この時のタイトルは『再会』ではなく『過ぎ去りし恋』となっていました。

パトリシア・カルリは、この『再会』では作詞を担当しています。
この曲としたら作曲よりむしろ作詞の方が重要な位置を占めます。
どこか無邪気で可愛らしい主人公の女性の姿が眼に浮かんできます。

この曲のニコレッタによるオリジナル・バージョンは実に素晴らしく、
普段は重くハスキーな声で豪快に歌うニコレッタが声を抑えてこの歌詞の主人公になりきってしおらしく歌っている姿は印象的です。
アレンジも、ドラムスが入らず、フルート、ギター、ウッドベース、ストリングスといったアコースティックなサウンドで曲をさらに引き立てています。
最後に日本語歌詞、日本語対訳、フランス語歌詞を掲載します。

niko.jpg 349552278_M.jpg

『再会 / JE N'POURRAI JAMAIS T'OUBLIER』(日本語歌詞)

あら!ボンジュール 久し振りね
その後 お変わりなくて
あれから どれくらいかしら
あなたは 元気そうね

私は かわったでしょう
あれから 旅をしたわ
いろんな国を みて来たの
少しは 大人になったわ

私って おしゃべりね
引き止めて ご免なさい
あんまり 懐かしくて
声を 掛けたのよ...

あの方 奥さんでしょう
とても 素敵なひとね
私に少し 似ているわ
私をどう 思うかしら

今の私たちは 他人同士なのね
あなたの目には もう何も 何も残っていないわ
あ々私って おしゃべりね
引き止めて ごめんなさい
あんまり懐かしくて お話したかったの

いまでもあなたを 愛しているのよ.....

『再会 / JE N'POURRAI JAMAIS T'OUBLIER』(対訳)

あら、今日は、ご気嫌は?
まだ私のこと思い出して?
私はしょっちゅうあなたのこと考えるわ
それはそれとして、どうなの?
あなたはちっとも変わらない
私はずいぶん旅をして
いろんな国を見てきたわ
あなたはどう暮らしてるの?
私おしゃべりね、あなたは急いでる
あなたの邪魔はしたくないけれど
私がしゃべるのはあなたに
昔を思い出してほしいからよ

彼女、私に似ているんですって
彼女の眼も青いんでしょう?
本当に今の方がしあわせ?
人生はやり直しがきかないから
今日の二人は他人同士ね
あなたの眼には何も残っていないわ
二人の恋はなくなったわね
私はしゃべり、あなたは急いでる
もうあなたを引きとめないわ
もう一言だけで 私は立ち去るのよ
決してあなたを忘れないわ
もう一言だけで 私は立ち去るのよ
決してあなたを忘れないわ

『再会 / JE N'POURRAI JAMAIS T'OUBLIER』作詞;パトリシア・カルリ

Tiens,bonjour,comment vas-tu? dis moi
Dis,te souviens-tu encore de moi?
Moi,il m'arrive souvent de penser a toi
Mais a part ça,comment ça va?
Toi,vraiment tu n'as pas trop change
Moi,tu sais j'ai beaucoup voyage
Oui,en effet j'ai decouvert d'autre pays
Et toi,qu'as-tu fait de ta vie?
Je parle trop,tu es presse
Je ne voudrais pas te deranger
Si jen dis trop c'est pour t'aider
A retrouver le temps passe

Est-il vrai qu'elle me ressenble un peu?
On dit qu'elle a aussi les yeux bleus
Et-tu certaind'etre plus heureux maintenant?
Moi,je t'aime,je t'aime toujours autant
C'est la vie on n'y peut rien changer
Nous sommes aujourd'hui deux etrangers
Je vois tres bien dans tes yeux qu'il ne reste rien
De notre amour que tu es loin
Je parle trop,tu es prese,je sais
Je ne veux plus te retarder
Encore un mot et je m'en vais,tu sais
Je ne pourrai jamais t'oublier
Encore un mot et je m'en vais,tu sais
Je ne pourrai jamais t'oublier





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 7, 2009 10:30:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[シャンソン;フレンチポップス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.