1418558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

何でも持って帰って… New! インサインさん

コメント新着

りぃー子@ Re[1]:サンルームの、洗濯物干し用扇風機掃除(09/28) New! maki5417さんへ やはりタオルは毎日洗濯…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2022.02.12
XML
カテゴリ:住まい
冬肥が終わったら、何かもっとやりたくなってしまった!

母の部屋から見える花壇に、ホームセンターでみつけてきた可愛らしいコーラルピンクのラナンキュラスと、薄いピンク紫のアネモネと、白いイベリスを植えてみたら、窓から可愛い姿が見えて~ᕷ˖°(ˊ꒵ˋ∗)∗.
さらにもっと何かしたくなり、
庭の入り口のほんのちょっとした雑草スペースを綺麗にして、ビオラを三株植えてみて♪

ささやかだけど、気持ちが元気になる気がしたー!٩(ˊᗜˋ*)و
(晴れたせいもあり)世界がキラキラ見えて…

今朝、コンポストに生ごみを捨てに行ったら、
小さな宿根草の間延びした枝を綺麗にしようと思いついて。
それから、すっかり存在を忘れていた鉢植えのサボテン、アロエ、芍薬を鉢から一回出して、土を変えた。

今までウダウダ悩んでたんだけど、チョキチョキついでに、ユーカリの太枝を思い切って切ることにした。
15年位前だったか、たった20cm位の苗で買ったユーカリが、それでもせっせと枝を払ってきたのに、今やすぐ4m以上に伸びてしまう。
枝先は細くて柔らかいのだけど、幹はもう結構太い(;´・ω・)

思い切って切り倒し、他の小ぶりな木を植えようかとも思ったが・・・
良く考えると、不思議な事にユーカリって根元に根っこがそんなに張らないのかな?

例えば、柿や梅イチジクなんかだと、根元は土の浅いとこからもう根っこが網目のようしっかり張っちゃって、せいぜい根っこの隙間に球根を植えるのが精一杯でしょ。

ところが、ユーカリはすぐ隣にバラ(バレリーナ)が植えてあるけど、生育や冬の中耕などにも影響無し。
それどころか、ここに植え替えてからそれまで最悪に元気無かったバレリーナがめちゃくちゃ健康になった!
ユーカリの前は小さな畑スペースだけど、キューリやエンドウ、なんでも特に問題なく良く育つの。

大きくなりやすい以外は、葉の色も綺麗だし意外とそんなに広くない庭でも育てやすい方かもしれないね。

ただ、やっぱり枝払い作業はかなり大変なので、私としては、鉢植え推奨です(-_-;)

一昨年位前に買っておいた電動ノコで切り落としましたが、やっぱり枝の太さが10cm前後のが二本、5cm位のを3本ほどで、かなり大変でした~

でも、少し暗すぎた木陰が明るくなって、特に春位まではこの位日が当たる方が庭には良さそう。
真夏だけ、葉を茂らせたいものだけど・・・
又すぐ手に負えないほど茂りすぎてしまうのでしょう。

三連休、結構体動かせてます!( ồωồ)و グッ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.12 15:43:57
コメント(0) | コメントを書く
[住まい] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X