1363713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

静岡便 New! かりん3656さん

コメント新着

りぃー子@ Re:NHKBS 民放とちょっと違うニュース(05/02) 以前からわかっていたことだったんですね…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2022.05.19
XML
以前の記事で、CSV形式にするのに苦戦した件書いたけど、
今日すごく簡単な方法を教わった(;^_^A

今までCDで提出していたのと同じ手順で、
社会保険届書作成プログラム(常に最新をダウンロードしておく)で、
「電子申請」を選んでチェックして問題が無かったら、
総括表を見ながらそのままe-Govで入力して、
『明細をCSVファイルで添付するだけ』なんだけど・・・そこで苦戦した。

前回は、jkkファイルをつかってCSV形式届書総括票を作成するところで躓いたわけなのね(-_-;)
まあ、結局は「通知書形式変換プログラム」をダウンロードして、
XML→フォルダ選択→jkkファイルを保存した場所で、001などの名前のフォルダをみつけて選択し、CVS出力して添付したのだけど。

今回は何故かjkkファイルができず(みつからず?)
昔から使ってるFDに出力した、拡張子が.txtのファイルを使った。
なんと、これがものすごく簡単!
ファイルの名前の拡張子を
.txtを、.csvに変えるだけ。

それだけで、無事添付できちゃった(;^ω^)
今までは拡張子が表示されてなかったんだけど、
コントロールパネルの、エクスプローラーのオプション → 表示 →「登録されている拡張子は表示しない」についてたチェックを外すと拡張子が表示されてわかりやすくなったのです!!

拡張子を変える時、ファイルが壊れるかも?と表示されるけど、問題なかった。

こんな簡単な事なんだけど、なかなかわからないものですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.19 21:46:22
コメント(0) | コメントを書く
[仕事、収入、ボランティア、地域の仕事など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.