843391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nomination1103

nomination1103

カテゴリ

2005年01月29日
XML
ついさっきまで、e製造業の会・代表であり、最近株式会社創(そう)を立ち上げられたばかりの村上肇さんと、京田辺でガラス管加工品等を製造販売しておられる株式会社サンエールの西村和男さん(サンエールさんのサイト、メチャ面白いですよ~!是非見て下さい)と3人で飲んでおりました。そう、今夜はe製造業の会の東京での今年最初のセミナーが我が家のすぐ近く、大田区産業プラザで開かれたのだ。

ブログコンサルタントの
中野瑛彦さん
の講演も非常に面白かったし、受講者の皆様もネットを活用して積極的なビジネスを展開しておられる方ばかりで、懇親会、2次会もとても刺激的だった。中野さん、村上さん、そして受講者の皆様、有難うございましたm(__)m。

さて、本当は今日はe製造業の会の話題をメインに据えたかったのだが、どうしてもこの場で触れておかなければならないニュースを読んだので急遽テーマを変更したい。

今日付けの繊研新聞の、「中国信息」面に、上海英模特制衣有限公司(インタモーダ・クロージング)董事長・劉巽坡氏へのインタビュー記事が掲載されていた。同社はフランスの有力SPA「エタム」の、中国におけるマスターライセンシーとして、既に中国のファッション業界では一目おかれている存在らしいが、今春から「ELLE」の生産・販売も手掛けるようになったというのだ。

「ELLE」と言えば、日本でも同ブランドのライセンス商品の企画・製造・販売を手掛けているイトキンが、早くから中国での展開も行い、手塩にかけて育ててきたブランドだ。イトキンの努力によって、中国国内でも人気ブランドに成長している。

その実績がベースにあるから、繊研新聞の記者の「初年度の店舗展開は」という質問に対して、劉氏は「少なくとも100店舗は立ち上げるでしょう」と回答している。

インターモーダにとっては大きなビジネスチャンスだが、イトキンにとっての損失は非常に大きいはずだ。ただ、同社の場合、既に複数のブランドを中国に導入し、販路も百貨店インショップだけでなく自前の大型ファッションビルも建設するなど多角化している。「伊都錦」というコーポレートブランドの消費者への浸透も進んでいるのが不幸中の幸いだったと思うが。

ライセンスビジネスの限界、リスクというのは、このように極めて大きい。ある日突然、ライセンサーの都合で理不尽な形で契約打ち切りが行われる。

これまで日本国内においても、鐘紡と「クリスチャン・ディオール」、デサントと「アディダス」などの事例があったが、中国での事例は、私が知る限りではこれが初めてではないかと思う。

しかし、ライセンサー側の立場から見ると、日系企業よりは、中国の企業で、販売実績を持つ企業の方が、中国の国内事情にあったマーケティングを展開する能力が高いという判断を下すのは無理もないところだろう。

日本のアパレルは戦後の発展の歴史の中で、ノウハウを導入したいという思いと、海外への憧れ感の強い国民性への配慮から、ライセンスブランドを数多く導入してきた。未だにそういうブランドの数はかなり多い。だが、それだと、まずはライセンサーのアプルーバル(許諾)を取らないと日本以外の国でのビジネスは展開できない。

例えば、両国界隈の企業さんの一部が手掛けているアメカジのユニセックスブランドは、生産も中国で行っており、価格的にも中国内販をするにしてもまずまずこなれているし、今の中国では受け入れられる可能性の高いテイストのものであると私は思うのだが、ライセンスブランドが多いので残念なことに輸出への門戸は事実上閉ざされてしまっている。

アパレルビジネスの命はやはりブランド、である。借り物はやはり借り物、日本のアパレルは、海外ブランドの知名度に頼るのではなく、オリジナルブランドを持ち、その資産価値を徐々に上げる努力が必要である。そのプロセスを経て、やっと次の段階として海外展開が可能になってくるのだ。やはりショートカット(近道)はないのである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月30日 02時54分40秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
Club SDC日記 おざき しろうさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん

コメント新着

 両国さくら@ Re:閉鎖されるのですね(05/31) szenさん、 >お疲れ様でした。そして…
 両国さくら@ Re:お疲れ様でした。(05/31) nakaiさん、ご無沙汰しております。 >…
 両国さくら@ Re:お疲れ様でした(05/31) ☆grico☆さん、書き込み有難うございました…
 szen@ 閉鎖されるのですね お疲れ様でした。そして新しい場所でも頑…
 nakai@ お疲れ様でした。 この楽天のフォーマット、結構気に入って…

© Rakuten Group, Inc.